アンドロイドアプリレビュー

料理で5億荒稼ぎ!!? 速水もこみち人気に便乗したアプリ「追いオリーブオイル」が話題に

長身のイケメン俳優としてデビューした速水もこみち。しかし、最近では日テレの朝の情報番組内のコーナー「MOCO’Sキッチン」で大ブレイク。3分間しかないコーナーにも関わらず、これまで出版されたレシピ本は35万部を超えるベストセラーとなり、料理タレントとしての地位を確立した。

「MOCO’Sキッチン」といえば食材の調理にやたらとオリーブオイルを使ったり、出来上がった料理にさらにオリーブオイルをかけることが特徴。後者は「追いオリーブ」と呼ばれ、ネットユーザーからも大人気。同番組の一番の見せ場になっているが、それをゲーム化したアンドロイドアプリが「追いオリーブオイル」だ。

ゲームを開始すると料理が流れてくるので「追いオリーブ」をかけてもこみち流の仕上げを施そう。料理はステーキやカレーなど、オリーブオイルはあまり合わないと思われるものも流れてくるが、気にしてはいけない。

たまに料理以外のものも流れてくるので、フリックすれば受け流せる。また、ある程度追いオリーブを成功させると「フィーバー」に突入し、存分に料理を油まみれにすることができる。

このアプリを開発したのはAKB48・峯岸みなみの謝罪動画をネタにした「丸坊主カメラ」や「顔パンツカメラ」などのアプリで知られる、特殊系デベロッパーの「アプリカ ゼロ」。今回のアプリもやり込み要素はほぼ皆無だが、ネタとしてのインパクトを重視したデベロッパーの個性が色濃く出ていると言える。

ちなみに、速水もこみちは合計6冊のレシピ本の他に、自身がプロデュースした1本5千円以上するオリーブオイルなども販売しており、その売上は合計で5億円にものぼると報じられている。

そんなもこみち人気に便乗したアンドロイドアプリ「追いオリーブオイル」。このアプリでは何にでもドバドバかけているので胸焼けしそうだが、本来オリーブオイルは体にいいもの。「MOCO’Sキッチン」を見て、もこみち流のオトコの料理を研究してみてもいいかもしれない。(町田大士)

post-55430_t

追いオリーブオイル

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ゲーム
価格 無料
デベロッパ名 アプリカ ゼロ

おすすめサイト