アンドロイドアプリレビュー

パズドラの“ウラ技満載”のアプリ 「パズドラ完全攻略」が50万DL突破

4月9日で1200万ダウンロードを達成した「パズル&ドラゴンズ」(パズドラ)。3月から4月にかけては1ヶ月で約200万ダウンロードを記録し、未だにその人気は衰える気配が無い。しかし、流行っているからとパズドラを始めてみたものの、パーティの組み方がわからない、コンボの作り方がわからない、と四苦八苦しているプレイヤーも多いだろう。

そんなパズドラ初心者を支援するアンドロイドアプリ「パズドラ完全攻略」が、50万ダウンロードを超える人気となっている。

ユーザーレビューには、

「初心者から熟練者まで楽しめる情報満載です(●´ω`●)」

とあるように、内容は幅広い。突発的に行われるゲリラダンジョンの時間割や、その日に行われているイベント情報、曜日限定ダンジョンの攻略法など初心者に優しい情報が多数掲載されている。また「パズドラ速報」では、”パズドラ専門の2ちゃんねるまとめサイト”の記事を読むことができる。パズドラプレイヤーの本音から、開催中のスペシャルダンジョンの攻略法、撃破時のパーティ構成などがまとめられている記事もあるので、パズドラをプレイするうえでのヒントになるだろう。また、YouTubeにアップされている動画のリンクも充実しており、熟練プレイヤーの実際のプレイの様子を参考にできるのもありがたい。

難点は広告の多さだ。ユーザーレビューでも「『魔法石大量ゲット!』みたいなのが各所に配置されてます。 もちろん大量ゲットなんてできません。」と書かれているが、そのほとんどがポイントサイトへの誘導となっており、注意が必要。さらに、広告のせいで必要な情報を探しづらくなっているため、やや使いづらい印象を受けてしまうのも事実だ。

とはいえ、まとめサイトのリンクや攻略動画の情報が充実しているのはパズドラプレイヤーにとってはありがたい限りだ。スタミナの回復待ちの間などに、このアンドロイドアプリ「パズドラ完全攻略★」で情報収集をしてみてはいかがだろうか。(岡嶋佑介)

おすすめサイト