アンドロイドアプリレビュー

ネットの炎上ネタまで網羅するニュースアプリ 「SmartNews」が使えると評判

iOS版が大ヒットしたニュースリーダーアプリ「SmartNews」がアンドロイドでもリリースされ、さっそく5万DLを超える人気となっている。朝、昼、夜の設定した時間に最新のニュースを自動取得し、通知してくれるこのアプリは、オフラインでも閲覧できる「Smartモード」を搭載。政治からエンタメ、さらには2ちゃんねるまとめサイトまで、あらゆる種類の記事を手広くカバーしている点が大きな特徴だ。

ニュースのジャンルは11種。自分の興味のある項目にチェックを入れておけば、世間で話題になっているニュースが漏れ無く通知される。記事の抽出にあたっては「Twitterでつぶやかれる数百万件のWebページを、独自の技術で毎日解析している」とのことで、時事問題から面白ネタまで、今話題のニュースが的確に入手できると評判だ。

試しに「2ちゃんねる」のコーナーを見てみると、「『男子高校生の日常』が映画化」、「どうして女は『生理なう』とツイートするのか」、「コスプレイヤーの『くろねこ』が可愛すぎてつらい」といった話題に混じり、「Twitterで地震の不謹慎発言した女が自爆しすぎワロタwww」という記事が表示された。これは先日の関西方面での地震について、

「近畿地方のひとたち(中略)地震で被害あえば、お金もただでもらえるし有名人だってあそびにきてもらえる特典つき」

とツイートした女性に対し、非難の声が殺到した件についてのまとめ。問題のユーザーはその後もツイッターを続け、「自分って 地上最強の悪女だと思うな この才能、いかせる仕事ないのかな」などとつぶやいている。

そんな具合に主要メディアのニュースはもちろん、ネットで話題の炎上ネタまで、これ一つでカバーできるのがアンドロイドアプリ「SmartNews」の魅力。ニュース好きなアンドロイドユーザーにはぜひオススメしたい。(近藤夢太)

おすすめサイト