アンドロイドアプリレビュー

スマホ女子絶賛のカメラアプリ 「Colorful」が人気の理由

「こうゆう、プロみたいに画像加工できるアプリをずっーと探してました(^-^) 」
「めっちゃおされでちょー使える♡♡ 友達に自慢できるアプリです♪」

と、女性スマホユーザーからの絶賛の声がユーザーレビューが投稿されているアンドロイドアプリが「Colorful」だ。公開から2ヶ月で50万ダウンロードを突破したという人気のカメラアプリ。

このアプリは「カラースプラッシュ効果」という手法をカンタンに再現できるもの。モノクロの写真の一部分だけをカラーにすることで、より鮮烈な印象を与えられる。このカラースプラッシュはカメラ好きな女性に人気のテクニックで、それをスマホで手軽に実現できることで人気となっている。

アプリを起動し、「Camera」で写真を撮るか、「Album」ですでに撮ってある写真を選ぶと加工画面になる。写真の元の色を残したい部分をペンツールでなぞって指定し、ボタンを押すと一瞬でお洒落な写真が出来上がる。ペンの太さは変えられるほか、消しゴムや拡大縮小も使えるので、細かい部分はこれで対応できる。写真の加工といっても、「どの色を残すか」ということを決めるだけなのだが、ここになかなかセンスが問われるのが面白いところ。

出来上がった写真はTwitterやFacebookにそのまま投稿することも可能。普通の写真とはひと味違った手法で、友達とセンスを競い合うのもいいだろう。

写真を加工できるカメラアプリは大量にリリースされているが、その多くが写真全体にエフェクトなどをかけるもの。「Colorful」の場合、同じ写真でも残す色次第で写真の印象がガラリと変わるのが興味深い。

そんな具合に、カメラアプリの新しい流れとも言えるアンドロイドアプリが「Colorful」だ。普通の写真や代わり映えのしないエフェクトに飽きてしまった人にはぜひオススメしておきたい。(町田大士)

おすすめサイト