アンドロイドアプリレビュー

アニメ好き必携のアプリ 「ツイアニ」で“春アニメ”情報を完全入手

4月に入りアニメの新番組がスタートして盛り上がっている。とくに今期の“春アニメ”はファンの間で「豊作シーズン」と言われており、単行本の累計発行部数が900万部を突破した「進撃の巨人」をはじめ「這いよれ!ニャル子さんW」や「とある科学の超電磁砲S」など、人気の続編モノも多数オンエアされることから注目を集めている。

そんな春アニメの注目作を逃さずチェックできるアンドロイドアプリ「ツイアニ」が登場し、話題となっている。

このアプリはTwitterと連携し、アニメのハッシュタグ付きのツイートが多い順にランキング表示するもの。これにより、リアルタイムで盛り上がっているアニメをチェックできるようになっているのだ。

さらに自分のTwitterアカウントを連携させれば、ハッシュタグ付きのツイートをカンタンに投稿することができる。特にツイートが多い作品には「祭」マークが表示されるので、旬のアニメの情報を逃さずキャッチできる。

また、よく知らない作品があっても、作品情報をアプリ上でチェックできるため非常に便利だ。番組の公式サイトにアクセスできるのはもちろん、放送時間や制作スタジオ、出演声優がチェックでき、さらに出演声優のTwitterアカウントの有無といったマニアックな情報まで確認できる。ディープなアニメファンも納得の情報量だと言える。

実際に春アニメ「断裁分離のクライムエッジ」の放送時間にツイアニをチェックしてみたところ、放送中のためランキング上位に表示されており、アニメを見ていなくても視聴者の関連ツイートを確認することができた。忙しくて新番組をチェックするヒマがない、という人でもこれで見るべき作品をふるいにかけられるだろう。

その他にも、アニメの関連情報を集めたニュース記事やイベントレポートが「ツイアニ」からチェックできる。これ一本あれば、アニメに関する情報収集が非常に捗ることは間違いない。そんな具合に、アニメ関連の情報量と速報性で決定版ともいえるデキになっているアンドロイドアプリが「ツイアニ」と言える。まだまだ春アニメは始まったばかりなので、情報チェックが遅れている人はこれで追いかけてみるのもいいだろう。(町田大士)

post-54665_t

アニメ見るなら「ツイアニ」(無料) 声優・アニメランキング

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,エンタメ,萌え
価格 無料
デベロッパ名 株式会社メディアファクトリー

おすすめサイト