アンドロイドアプリレビュー

“ヤンデレ”系アプリの新潮流 「ヤンデレみくじ」が高評価

病的なまでに相手に依存するキャラ属性のことを「ヤンデレ」と言う。「病む」と「デレる」の合成語で、始めは普通だったり優等生タイプだったりする女のコが、いつの間にかヤンデレ的な傾向が強まり、様々な惨状を引き起こしつつ、さらに言動が病的になっていくという場合が多い。ツンデレとは違い、物語がハッピーエンドになりにくいという特徴を持ち、有名どころで言えば、アニメでは「School Days」の桂言葉、ゲームでは「ときめきメモリアル4」の大倉都子もヤンデレと言われている。

そんなヤンデレをテーマとしたアプリはいくつか出ているが、その新潮流として注目を集めているのがアンドロイドアプリ「ヤンデレみくじ」だ。兄を慕いすぎるあまりヤンデレ化した妹・花織柘榴(はなおりざくろ)による占いや、ヤンデレなセリフを堪能できるという内容。

早速アプリを起動すると、おみくじは自動で引かれ、すぐに結果が表示された。いきなり大吉で、ニッコリ微笑みながら、

「ほんとにほんとにほんとにほんとに大好きだよ!ほんとにだよ」

そんな具合に鬼気迫るものを感じさせつつ「ほんとに」を連呼しながら兄へ思いをぶつけてくれる彼女。さらに、彼女の顔をタップしてみると、「大好き!」と、ボイスが鳴り響いた。おみくじの結果は「大吉」。ラッキーアイテムはノートパソコンとのことで、ノートパソコンでこの記事を書きつつおみくじを引いたのが良かったのだろうか。

次におみくじを引いてみると、キッと目を吊り上げ、嫉妬の感情を露にしながら「末吉」との結果が表示。「嘘つき!!ずっとずっとずっと、待ってたのに」と、本当の意味でヤンデレにスイッチが入った様子だ。

そんな具合に、運気が悪い場合、彼女の様子がどんどん病的に変化するのがこのアプリの特徴。小吉や凶はもっとドキッとさせられる内容なので、ヤンデレ好きはむしろ大吉より凶が出たときの方が嬉しいのではないだろうか。

おみくじは全部で7種類だが、同じ運勢でも彼女のセリフはその都度変わるので何度やっても楽しめる。イラストに血の表現が出てくるとの注意書きがあり、筆者は確認できなかったが、もしかしたら大凶に出てくるかもしれない。ヤンデレ好きならぜひ挑戦して、より凶悪な石榴ちゃんを確認してみてほしいアンドロイドアプリが「ヤンデレみくじ」だ。(近藤夢太)

post-54449_h

ヤンデレみくじ

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,エンタメ
価格 無料
デベロッパ名 kaoron

おすすめサイト