アンドロイドアプリレビュー

世界1000万DLの“天気予報”アプリ 「Android用風向」が人気の理由

暖かくなったと思ったら急に冷え込んだり、気温の変化が激しい日々が続いている。そこで活用したいのが天気予報アプリだが、時間ごとの気温の変化や、天候を確実に予想してくれる高機能アプリとして評判になっているのが「Android用風向」だ。

このアプリはアメリカのペンシルベニア州に本拠を置く“AccuWeather”という会社が情報を提供しており、世界の270万以上に及ぶ地域の詳細な天気情報が入手可能。もちろん、日本国内のどの地域においても利用可能だ。

起動すると現在の天気と気温が表示され、画面を横にスワイプすると1時間ごとの予報と、今後1週間の天気予報が表示可能。さらに、地図上でロケーションを設定することで、現在地だけでなく勤務先など、別の地域の天候も表示できる。普段の行動範囲を設定しておくと便利だろう。また、天気予報ウィジェットも設置可能で、アプリを起動しなくても予報を確認できる。

取得できる情報は最高気温や最低気温、さらに湿度や風向き、風の強さなど、ほぼすべての気象情報が得られる。つまり、“晴れているが北風が強いので寒い1日になる”といった具体的な情報が得られるのだ。また、AccuWeather社独自の指標から算出した体感温度が表示される点も評価されている。情報は市町村単位で細かく取得できるので、目的地のピンポイントな天気を調べる際にも便利だ。

ユーザーレビューを見ると、

「他の天気予報のアプリより使いやすいです」
「体感温度が分かるので便利」
「自転車通勤なので、今日一日の時間毎の細かな天気がみれるのは助かります」

と、情報の正確さや分かりやすい表示が大好評の模様だ。天気予報アプリはGoogle Playに数多く存在するが、このアプリはその決定版の一つと言える。世界中のユーザーから信頼され、ダウンロード数は既に1,000万件を超えているアンドロイドアプリがAndroid用風向」。無料アプリなので気軽にインストールして、その完成度の高さに触れてほしい。(matt)

post-54418_t

Android用風向

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ツール,健康/生活
価格 無料
デベロッパ名 Accuweather.com

おすすめサイト