アンドロイドアプリレビュー

ももクロファンが大絶賛のクイズアプリ 「モノノフ検定」がDL数急増中

昨年は紅白歌合戦にも初出場を果たし、現在は全国ツアー中。すっかり全国区での人気を勝ち取ったももいろクローバーZ。そんな彼女たちの熱心なファンを「モノノフ(武士、兵の意)」と称す。芸能界でも南海キャンディーズの山里らがモノノフであることを公言しているが、自分のモノノフ度を簡単にチェックできるアンドロイドアプリ「モノノフ検定-ももクロなクイズ」が大人気となっている。

用意された問題は「百田夏菜子の血液型は?」といった簡単なものから、歌詞の穴埋めクイズ、「高城れにの“れに”という名前の由来は?」といったものまで全部で350問以上。メンバーごとの問題や、曲名、歌詞といった様々なカテゴリごとにモノノフとしての知識を深めていける。不正解の場合は正解を表示してくれるので次回からの参考にできる親切設計。全問題に回答すると自分の正答率が表示され、ももクロにちなんだ応援メッセージが励ましてくれる。

また、「全国大会」というコーナーでは全国のモノノフたちと正解率を競い合うことも可能。上位には正答率が100%近い強者ばかりが並んでいるので、気を落とさないように頑張ろう。ユーザーレビューを確認してみると、

「前やった時より問題数がめっちゃ増えててビックリしました(笑) ももクロ関連の知識がまた増えて嬉しいです」
「最高やわー(*_*)日本万歳は満点! 他のも頑張ろー」
「自分の知らない事がたくさんあってまだまだ、未熟だなと思いました」

といった具合に愛用者たちの声が並んでいる。このアプリには現メンバーだけでなく、過去に在籍していたメンバーに関するクイズも収録され、極めればかなりハイレベルなモノノフに成長できるのは間違いない。そんな具合に、マニアックなファンのニーズをうまく取り入れたアプリとして注目したいアンドロイドアプリが「モノノフ検定-ももクロなクイズ」だと言える。(松本圭)

Ashley Madison - Have an affair. Married Dating, Affairs, Married Women, Extramarital Affair

おすすめサイト