アンドロイドアプリレビュー

狂気を感じる“和風ホラー”アプリ 「少女落とし」の不思議な魅力

「製作者の狂気を感じる」。そんなユーザーレビューが投稿され、独特の雰囲気が密かな人気となっているアンドロイドアプリが「少女落とし」だ。

ゲーム自体はいわゆる“コイン落とし”で、おはじきを手前の箱に入れればスコアが加算されていくもの。しかし、畳と和だんす、和紙で構成されたステージと、耳に残るBGMは“和風ホラー”的な雰囲気をかもし出している。

おはじきを落としていくと、色つきのおはじきや、妙にリアルなクモ、蝶、手鞠といったアイテムが上から振ってくるため、ステージはさらに怪しさを増していく。そして、蝶を落とすと降ってくるのが、ゲームのタイトルにもなっている謎の“少女”だ。

少女は画面内で死体のように横たわっており、その上をクモがはい回ったりと、なかなかホラーかつカオスなシーンが展開される。おはじきと同じように落とすと“ズルリ”という感じで少女が箱の中に入っていくのもゾッとするものがある。

少女を落とすと花札が入手できる。画面右上にあるカゴのアイコンから花札を選ぶとさまざまな効果が得られ、ある条件を満たすとクモや蝶が大量に出現する、「フィーバーモード」に突入する。こうなると画面はクモと蝶と少女で埋め尽くされ、幻想的とも地獄絵図とも思える異様な状態になるのが見ものだ。

ユーザーレビューでは、

「すごくハマったw もっとグロくても◎」
「独特の陰鬱な雰囲気が最高です!  巨大な蜘蛛もリアリティがあって怖いし蝶は綺麗ですし、なんか癒されます(*´ω`*)和製ホラー好きにはたまりません!」
「死体のように無気力なモデルをどぅるどぅる押し出す感覚は何とも言えない背徳感に襲われる。リアルな昆虫や純和風のビジュアルも相まって、官能的である。」

と、このアプリが持つ雰囲気の虜になってしまった人が多数見受けられる。

和をベースとした独自の世界観、というと同人ゲームから始まり大ブームになった「東方Project」を連想させる。アンドロイドアプリ「少女落とし」は東方とはまた違うテイストの“独創的な和風世界”を確立したアプリと言えるのではないか。この何とも言えない独特すぎる雰囲気をぜひ味わってみてほしい。(町田大士)

post-54272_t

少女落とし

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ゲーム
価格 無料
デベロッパ名 Cignoir

おすすめサイト