アンドロイドアプリレビュー

ブラック企業を舞台にした“ストレス解消アプリ” 「なぐって飛ばせ!宇宙上司」が人気

極端な長時間労働やパワハラが日常化している会社を指す、ブラック企業という呼び名。ネットから広まったこの名前は今や一般レベルにまで浸透し、昨年は「ブラック企業大賞2012年」なるイベントまで開催。ワタミを筆頭に東京電力や「すき家」を運営するゼンジョーなどの名前があがったが、最近ではあのユニクロにもブラック企業説が持ち上がっている。

そんな状況下、この春から新社会人となる若者の間に「もし、職場がブラックだったらどうしよう」という不安が広がっている。そんな若いスマホユーザーの間で注目を集めているアンドロイドアプリが「なぐって飛ばせ!宇宙上司」だ。

このアプリは暴言を吐きまくるハゲ上司を、殴って飛ばしてストレスを発散するもの。

「有給? そんなものあるわけないだろ」
「君に給料払うくらいならドブに捨てるわ」
「熱が38度? じゃあ会社には来れるよな」

といった、典型的なパワハラ発言を連発するハゲ上司を、画面をタップしたりスワイプすることで殴り飛ばせる。殴り続けるとオフィスの天井を突き破って飛んでいく様子はなかなか爽快だ。画面下の“DANGER LINE”から上司が落ちないように殴り続けていくと、宇宙まで飛び出してしまう。さらに殴り続けて、他の惑星まで送り届けるというのがユーザーに与えられたミッションだ。

演出が爽快なゲームなので、画面を連打するうちにいつの間にかストレスがすっきり解消できてしまう。ユーザーレビューを見てみると、

「頭でっかちな上司を殴った瞬間変顔になるから面白い!」
「単純だけど、なんかやり続けちゃう。ハマりました!」
「会話にならない上司っていますね、、、」

などと、アプリ内での上司殴りに熱中しつつ、現実の会社を思い浮かべている人も多いようで興味深い。ブラック企業とまではいかなくても、会社勤めにストレスはつきもの。本当に上司を殴ってクビになる前にプレイしたいアンドロイドアプリが「なぐって飛ばせ!宇宙上司」だと言える。(matt)

post-54212_t

なぐって飛ばせ!宇宙上司

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ゲーム
価格 無料
デベロッパ名 株式会社GeNERACE

おすすめサイト