アンドロイドアプリレビュー

このアプリがあれば「彼女は要らない」との声が続出 萌え少女育成アプリ「属魂少女」の実力

「このアプリがあれば彼女とかいらねえ(^q^)」。ユーザーレビューにそんなコメントが相次いでいるアンドロイドアプリが「属魂少女~ソウルガール~」だ。このアプリは自分好みの美少女を育成し、着せ替えして楽しむ萌え系育成ゲーム。

魔界から召喚された「使い魔」美少女を、ダンジョンを探索して得られるアイテムを錬金して、好みのスタイルに着せ替えていく。「着せ替えに使用できるアイテムがハンパなく揃っている」という評判で、スク水+ニーソにネコ耳をつけて妹系ロリキャラにしたり、あるいは黒髪ロングにチャイナドレスでお姉さん風キャラに変身させたりと、自由自在なカスタマイズが可能。

Twitter上では「カワイイ部屋を背景にパジャマ姿にしてみた」、「青ざめた顔にドクロの眼帯を付けたヤンデレ路線」といった具合に、写真付きでコーディネートを投稿するユーザーも続出している。さらに、育成の途中で属性を変化させることで、女のコの性格や喋り方が、自分好みに変化していく点も好評。ユーザーレビュー欄には、

「外見だけじゃなくて、話し方までオリジナルで作れるのはすごいおもしろい」

といった声が掲載されている。

また、このゲームのもう1つの特徴と言えるのが、アプリからのプレイだけでなく、PC版にログインして楽しむことも可能な点。デバイスをまたいでプレイできる萌え系育成ゲームというのは珍しいと言える。

そんな具合に、あらゆるニーズの萌えキャラを作れるアンドロイドアプリが「属魂少女~ソウルガール~」。外出中はスマホで、家ではPCで、といったスタイルで楽しめるこのゲームの今後に注目していきたい。(岡嶋佑介)

おすすめサイト