アンドロイドアプリレビュー

集団キス写真で話題の“リア充中学生”向けアプリ!!?  「中学生以外立入禁止!」を覗いてみた

先日、「男女8組が制服姿で集団キス」という中学生カップルたちの衝撃的な写真がツイッターで出回り、大騒動に発展。ネット民からは「今どきの中坊たちはここまでリア充なのか」と悲鳴のような声が続出した。

もちろん、今どきの中学生のリア充度が上昇しているという確かな根拠は無いが、ツイッターやスマホを使いこなす中学生が増えているのは事実だろう。そんな意味で注目してみたいアンドロイドアプリが「中学生以外立入禁止!~中学生でだべろうぜ~」だ。

中学生以外立入禁止を省略して”駐禁”とも称されるこのアプリは既に10万DLに迫る勢い。アプリの説明文には「全国の中学生が思った事、感じた事を掲示板形式で書きなぐる場所です。」とあるように、トピックごとに自由に書き込める掲示板になっている。「彼女、彼氏なし集まっれ~(^0^)」「キスするまでにかかる時間ってどれくらい?」といったようなトピックから、自作の小説を書いたり、マンガや音楽について語ったりと微笑ましい内容が並んでいる。

しかし、かつて話題になった「学校裏サイト」などとは違って、学校名や教師名を挙げての批判や罵り合いのような書き込みは少ないようだ。昔は荒れていた時期もあったようだが、現在は管理が徹底しているようで、出会い系と化している様子もほとんどなく、健全な様子が伺える。”自治厨”と呼ばれる違反報告を頻繁に行うユーザーも多いようで、健全さを保つのに一役買っているようだ。

ただし、レビューには「中学生ぢぁないひとおるし違反違反ってうるさい」と掲載されているように、これを煙たがっているユーザーも居たり、古参ユーザーと新参ユーザーの争いなどもあるようだ。中には「最もチョンらしい事言った奴が韓国人」というようなトピックもあったりするので、中学生というのはなかなか難しい年頃なのだと実感させられる。

筆者は中高一貫の男子校で暗黒の中学時代を送っていたので、ネットを介してとはいえ気軽に男女間でやりとりができることを羨ましく思う限りだ。件の集団キス写真をアップした女の子も、写真を削除してツイッターで謝罪をしており、ここまで大きな騒ぎになるとは思っていなかったのだろう。アンドロイドアプリ「中学生以外立入禁止!~中学生でだべろうぜ~」は、そんな未熟さと可能性に満ちた中学生のためのアプリになっている。オッサンが興味本位で覗いてしまったことを心の中でそっと詫びつつも、やはり今のリア充中学生への羨望は増すばかりなのであった。(岡嶋佑介)

おすすめサイト