アンドロイドアプリレビュー

中国製「偽パズドラ」アプリが“意外に面白い”と評判

ついに1000万ダウンロードを突破した「パズル&ドラゴンズ」(パズドラ)。最近は「ゲーム内で開催されるイベントの内容が、運営者のガンホーの株価にも影響する」と囁かれるほどの人気で、もはや国民的スマホアプリといっても過言ではないだろう。しかし、国内で圧倒的な人気を頬るパズドラの海外展開は意外に遅く、昨年末になってようやくiOS版とAndroid版がリリースされた。

そんな遅れに乗じるように続々登場しているのがパズドラの“パクリアプリ”。中でもアンドロイドアプリ「パズルモンスター」は、既に数万ダウンロードを突破する人気となっている。

日本では「パズルモンスター」というそのまんまのタイトルとなっているが、英語タイトルは「Atlantis Hunter」。ゲームをはじめると見事にパズドラそっくりなことに驚かされる。特に序盤の流れはすがすがしいほどのパクリっぷり。最初に決められた属性のモンスターを選ぶところ、チュートリアルの流れ、チュートリアル終了後にレアモンスターを引けるガチャがあるところまで、すべて同じつくりになっている。メッセージはすべて英語だが、パズドラプレイヤーなら直感的に理解できるだろう。

そんな具合にタイトルからしてパクリ全開なこのアプリだが、ゲームを進めていくうちに、そのクオリティの高さについ感心させられてしまう。宝石を動かす際の操作感も見事に再現され、本家パズドラでは「ナナメ移動」と呼ばれるテクニックも使える。モンスターの絵柄が野暮ったいし、攻撃のエフェクトなども地味だが、かなりクオリティの高いパクリアプリであることは確かだ。

このアプリを開発したのはLightning Studiostと名乗る中国のデベロッパー。アプリ説明文には、

「は?あの某ゲームに似てる?そんなこといわないで!世の中にも同じ美女子グループいっぱいあるでしょう。。。」
「あの某ゲームの遊び方も世界初じゃないので、こっちの別の世界感の新感覚なゲームもやってみてくださいよ!」

と、堂々とパクリを正当化するコメントを掲載しているのが笑える。興味のある人は一度プレイしてみてほしいアンドロイドアプリが、「パズルモンスター」だと言える。(岡嶋佑介)

post-53734_t

パズルモンスター

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ゲーム
価格 無料
デベロッパ名 Lightning Studios

おすすめサイト