アンドロイドアプリレビュー

制服JKに“反復横跳び”させるゲーム 「はんぷく!!」がハマると評判

JKっぽい制服の女のコと“反復横跳び”という、意外な組み合わせで作られたゲームアプリ「はんぷく!!」がアンドロイドに登場した。かわいい女のコのイラストにそそられてゲームを始めてみると、女のコを見ているヒマがないほど“ハマってしまうゲーム”として話題になっている。

このゲームを制作したのは、当サイトで「関西人夫婦が作った“バカゲー”アプリ 「グルコサミン」」の開発者として紹介した「hamon」。今回もツッコみどころが満載のゲームに仕上がっている。

主人公は「何よりも反復横跳びが大好き!」という女のコ“横飛はんこ”。ゲームの内容はきわめてシンプルで、反復横跳びの要領で画面の表示を中央→右→中央→左→中央…とタップしていくだけ。タップの回数が増えていくと“はんこ”の横跳びが激しさを増し、演出がエスカレートしていく。横跳びが80回を超えると、

「これが…反復横跳びの向こう側…!」

というボイスとともに、反復横跳びの神の領域に達したはんこを拝むことができる。ちなみに、普通に指一本で順番にタップするだけではあまり記録は伸びない。筆者は“右ボタンふたつを右手の人差し指と中指で、左側を左手の人差し指で押す”という役割分担で、なんとか最終段階を見ることができたので参考にしてほしい。

アプリ説明文によるとこのアプリは「情熱を込めて作りすぎたせいで処理がとても重く、高性能な端末でしかまともに動作しません」とのこと。筆者のGALAXY S IIIでは問題なく動作したが、やや古めの機種ではプレイに苦労することもあるかもしれない。

開発者のhamonは毎回、アプリ制作の裏側を開発者ブログ「hamon 夫婦交換日記」で明かしているが、それによると今回のアプリの制作期間は「全部で5日ぐらい」とのこと。

「上司やクライアントがいたりデザインとモデリングが違う人だと、打ち合わせとリテイクが入るので大体この2〜3倍くらいの期間がかかるかと」

と述べている。夫婦二人での開発というフットワークの軽さを生かして作られたのがアンドロイドアプリ「はんぷく!!」なのだ。今後も独特のノリとスピード感を武器にリリースされるhamonのアプリに注目していきたい。(町田大士)

post-53708_t

はんぷく!!

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ゲーム,萌え
価格 無料
デベロッパ名 hamon

おすすめサイト