アンドロイドアプリレビュー

“煙霧”や“初音ミクバイク”も掲載 Twitterの注目ネタ閲覧アプリ「ねたっぷる」が人気上昇中

3月10日に関東一円を襲った「煙霧」。突然、空が黄色くなったこの現象はテレビでも盛んに取り上げられたが、ネットではTwitter上にリアルタイムの写真が多数投稿された。そんな、ツイッターで話題の画像が手軽に閲覧できるアンドロイドアプリが「 ねたっぷる」だ。

テキスト情報でニュースを知るよりも、写真ならば一瞬で状況を理解できる。ツイッターで話題のネタを、いちはやく入手できるのがこのアプリと言えるだろう。

このアプリは、Twitterクライアント「ついっぷる」の、人気のツイートから話題の画像を取得するもの。リロードする度に最新の画像が表示され、気になった画像をタップすればそのツイートを見ることができる。Twitterは普段見るだけ、というユーザーにも好評でダウンロード数が急上昇している。

さっそく起動してみると、様々な“旬のねた画像”が流れていることが確認できた。3月9日は“ミクの日”ということで、初音ミク仕様になったドミノピザの宅配バイクの画像なども多数投稿されていた。こういった画像はリアルタイム性の高いTwitterならではの面白さといえるだろう。

ユーザーレビューを確認してみると、

「電車の待ち時間とかでちょっと見てしまいます」
「タイル表示にして、ぱ~っと眺めてクスッとしたり…」
「コンセプトが良い。動作も軽い。概ね満足」

といった具合に、愛用者の声が多数書き込まれている。ツイッターというと個人情報の流出や炎上を警戒する人も多いが、このアプリは自分のアカウントが無くても利用できる点も評価されている。アンドロイドアプリ「ねたっぷる」の正式名称は、「暇人専用Twitter面白画像ひまつぶしアプリ ねたっぷる」。単なる暇つぶしにも、情報収集にも使えるアプリとして利用してみたい。(matt)

おすすめサイト