アンドロイド関連ニュース

東京電力が「公式サイト」を密かにリニューアル “復興への取り組み”にツイッターで異論が噴出中

東日本大震災から丸2年を翌日に控えた3月10日、東京電力はホームページの全面リニューアルを実施した。現在、トップページにアクセスすると、「福島のみなさまの復興が私たちの再生の原点です」といった文言が表示されている。「福島の復興なくして東京電力の再生・改革はありえ無い」という意思を持ち、原子力の損害賠償、廃炉・除染への取り組みを継続していくと述べられているが、その道のりは果てしなく遠いと言わざるを得ない。

そうしたなか、福島第1原発で増え続ける汚染水が深刻な状態になっている。タンクに保管されている放射能汚染水はすでに26万トンにも達しており、汚染水を貯蔵できるタンクの増設も2014年には限界に達する見込みだ。そのため東京電力は汚染水を海洋に放出する計画を検討しているが、漁業関係者による強い反対があり、解決困難な問題になることは避けられそうにない。

この汚染水タンクに関する問題は、実は関係者の間では以前から話題になっていた。原発作業員としてツイッターで情報発信を続け、7万人近いフォロワーを持つハッピー(@Happy11311)さんは、今から1年以上前にこんな指摘をしている。

「オイラはたぶん低放射性物質濃度に処理された汚染水は海洋投棄されるのは間違いなく実施されると思うよ。それは現在稼動中の原発でも行われてるんだ。但し、現在の海洋投棄されてる主な核種はコバルトやマンガン。今回の汚染水処理後の主な核種はセシウムとストロンチウム」
「政府や東電はいかにして海洋投棄を認めてもらうか試行錯誤中だと思う。ただ余りにも議論が長引いたり、結論が出ないと海洋投棄処理システムも増設タンクも間に合わなくなるかも…。それが一番怖い事でし」

汚染水の問題だけでなく、廃炉に向けた取り組みですら、全くめどが立っていないのが実情だ。

「もうすでに2年が経とうとしてる今でさえ炉内燃料デブリの状況は、ちっともわからないし、圧力容器や格納容器の破損した箇所も特定出来ない、わかった事は格納容器の中の一部分が確認出来たのみ。以前もつぶやいたけど、まだスタート地点にすら立ってないんだ」

そんなかたちで、メディアのフィルターを通さない現場のナマの声を受け取ることができるのはツイッターならではのメリットだ。同じく原発作業員の中継班:86(@ZillionSoul)さんは高線量の現場に向かう不安な心境をこう書き残している。

「とりあえず線量高いところへは明日行ってきまーす」
「只今、帰還しますた。タングステンベストを着て階段をかけ上るのはキツいですふー」
「自分が福一でやる作業はあくまで緊急作業。燃料棒をどうするかっていう準備段階なのと、放射能に蓋をするというのもあるし、高線量被曝は避けられない。長い目で見たら何も進んでいないように見えるけど、誇りは持つべきなのかな。といっても孤独感はあるな、釈然としない辛さというかに…」

また、テラリン(@terarin)さんは昨年から相次いでいる原発作業員の待遇悪化に関して、人材不足につながるのではないかと懸念している。

「どんどん待遇が悪くなって作業員への締め付けが厳しくなってますよ。何年も続く収束作業なのに、これじゃあ人が集まらないですよね」
「こんなんじゃ作業員不足も仕方ないよね。待遇や働く環境が悪くなっているのも作業員通しの口コミですぐに広がるよw新規で1Fに来る人なんかいなくなるお」

福島原発で復旧作業に従事している作業員の中には、原発の再稼働に関して否定的な意見を持つ人が多い。震災直後から福島第1原発の収束作業に従事しているTSさん(@sunnysunnynismo)は、ツイッターでこんな発言をしている。

「自民党政権後、明らかにニュースは趣旨が変わった。福島第一のメディアの各社の公開を比較し、それぞれがどのような報道をするか皆冷静に分析してみよう」
「とりあえず、原子力をいまだに推進、黙認、容認する方は福島第一に一度来られた方がいいと思います」

震災から2年が経過した今、原発事故に関する報道は低下しつつあるのが現実だ。しかし、福島原発の現場では今もなお、作業員による決死の作業が続いていることを我々は忘れてはならない。(エックスドロイド編集部)

■画像引用元:
東京電力ホームページ http://www.tepco.co.jp/

››秋原 とおるの記事一覧

秋原 とおる

最近、どのスマホにしたらいいのと、よく聞かれますが、一番売れているのを選ぶのが間違いが少ないよと答えていたら、周りにiPhoneユーザーが増えてしまいました……。でもガジェット好きには、迷わずAndroidをオススメします!理由は買えばわかるはず(たぶん、笑)。個人的にはATOKが使えるだけで断然Android(Google日本語入力も出るし)。

おすすめサイト