アンドロイドアプリレビュー

ハリウッドが本気出した!!?  映画「ダイ・ハード」のアプリが“圧倒的クオリティ”と評判

最近ではハリウッドの映画業界もスマホの普及率を無視できなくなったようだ。「映画のプロモーションとは思えない本格的クオリティ」と話題になっているのが、今回紹介するアンドロイドアプリ「ダイ・ハード」だ。

このアプリは6年ぶりに制作された映画「ダイ・ハード」シリーズの5作目「ダイ・ハード/ラスト・デイ」のプロモーション目的でリリースされたもの。「ダイ・ハード」と言えば、シリーズ全体の興行収入が11億ドル(約1029億円)を突破した超ヒットシリーズだけに、アプリにもふんだんな予算が投入されたことがうかがえる。

このアプリでは、プレイヤーはブルース・ウィリス演じるジョン・マクレーン刑事の息子ジャックとなって、立ちふさがるマフィアやテロリストを撃ち倒していく。起動すると、まずは美しいグラフィックに圧倒される。これが本当に、映画の宣伝のためだけに制作されたアプリだとは思えないレベルで、感動すら覚えるほどだ。

ゲームの操作はスワイプで左右に移動したり、障害物を飛び越えながらタップで敵を撃ち倒していくというもの。シンプルな操作だが、タイミングを間違えるとすぐに敵の銃弾に倒れることになり、つい没頭してしまう中毒性のある内容。ゲーム中にはジャックの相棒であるコリンズなども登場し、映画を観た人なら思わず引き込まれてしまう内容になっている。さらに「ショップ」からアイテムや新キャラクターの購入も可能で、アプリを通じてさらに映画に親しみを持てる内容になっている点が、さすがと思わせる。

ユーザーレビューを見ると、

「思ったより凄く楽しい!止められないほど。」
「似たゲームはやったことがありますが、このアプリはとても楽しめます。」
「なかなか良い♪面白い♪できたら日本語にして欲しいね」

などと純粋にゲームを楽しんでいる声が多い。そんな具合に、ハリウッドが本気で作ったアンドロイドアプリ「ダイ・ハード」は、すでに10万DLを超える人気。これからの映画のプロモーションの在り方を変えていくかもしれないアプリの一つとして注目したい。(matt)

post-53291_t

ダイ・ハード

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,エンタメ,ゲーム
価格 無料
デベロッパ名 Fox Digital Entertainment, Inc

おすすめサイト