アンドロイドアプリレビュー

看護婦のウラ側を描く“無料漫画”アプリ 「ナースの裏話」が面白いと評判

男の妄想をそそる「ナース」というキーワード。その舞台裏をのぞける無料コミックアプリ「(秘)ナースの裏話」が話題となっている。患者側からは未知の世界である看護婦たちのウラ側がのぞけるのがこのアプリ。とりあげられるテーマは「ナースの白衣」、「恋愛事情」といったものから、「救急患者」、「ひとだま」など医療の現場がわかるエピソードなど、バラエティに富んでいる。

病院ならではの生々しいエピソードとして「導尿カテーテル」や「剃毛」といった、下半身に関する話題も出てくる。導尿の際のエピソードには、

「管を通すときに前立腺を刺激するようで、これがクセになる患者さんもいる」

といった話もあって興味深い。しかし、ナースは「大きくなっても気にしない」などと基本的にサバサバと対処しており、これを読んでおけばもしも病院のお世話になることがあっても冷静でいられるかもしれない。

ちなみに春の飲み会シーズンになどに急性アルコール中毒で病院に搬送された場合、新人ナースや研修医による「アル中様いらっしゃい隊」による治療を受けるらしい。「新人さんは泥酔患者や意識のない人で経験を重ねる」ようなので、これからのシーズンは気をつけたい。

作者は防衛医科大学高等看護学院卒の元ナース。実体験をもとにしたエピソードはリアリティにあふれ説得力がある。しかし、ポップな絵柄とストーリー展開の巧みさで、気軽に読めるマンガに仕上がっている。このアプリはリリース1ヶ月弱で1万DLを突破。ユーザーレビューを確認してみると、

「絵も綺麗で面白く、無料なのが不思議です」
「ちょっとした時間に楽しませていただけて、無料はありがたいです」
「電子書籍の読みづらさもないし、面白い。有料でも文句はない面白さ!」

と絶賛されている。1話につき6ページ前後と、少しの空き時間にちょっとずつ読めるスタイルが高評価につながったようだ。アンドロイドアプリ「(秘)ナースの裏話」は全12巻とかなりのボリュームだが、サクサクと読める内容になっている。EXドロイドでは他にも「ラッキーボーイ」や「フーゾク小悪魔道」などの無料コミックアプリを紹介してきたが、スマホで気軽に読める無料マンガは今密かなブームとなっている。今後もこのジャンルに注目していきたい。(町田大士)

post-52821_t

全巻無料!(秘)ナースの裏話(無料漫画)

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,電子書籍
価格 無料
デベロッパ名 無料マンガ読み放題「フリーブックス」

おすすめサイト