アンドロイドアプリレビュー

非モテ男子でも“使える”ファッションSNSアプリ 「FUKULOG」が人気急上昇中

「何を着ていこうか迷ってしまう」、「ファッションセンスがないとバカにされた」など、服装に関する悩みは尽きないが、SNSを通じたファッションコーディネートサイトとして知られるのが「FUKULOG」。2009年に誕生した同サイトのアプリ「FUKULOG -ファッションコーディネートアプリ」がアンドロイドに登場し、着実な支持を集めつつある。

FUKULOG」のコンセプトを一言で言うと“フェイスブックのファッション版”。ユーザーたちは思い思いの着こなしを披露し、そのセンスに共感したり、参考にしたりする。これまで投稿されたコーディネートやアイテム数は14万件以上、月間訪問者数は70万人以上にのぼるという。デートや普段着、ビジネスなど、目的に合わせたコーディネートが見つかりやすいのも特徴だ。

また、お笑い芸人・ピースの又吉直樹、CanCamのモデル・平山美春など有名人のユーザーも多い。男性スマホユーザーが、「あ、このコ、可愛いなぁ」と鑑賞するだけでも充分に楽しめる。

また、「ZOZOTOWN」や「ニッセン」などのファッション通販サイトとは異なり、モデルもユーザーも一般人がほとんどなので、イケメンでなくともカッコよく見える着こなしの参考にできるなど、等身大の魅力に溢れている。コメント機能を通じ、ユーザー同士で着こなしのセンスを磨き合うといった使い方もされるなど、まさにソーシャルなファッションカタログとして人気を拡大中だ。ユーザーレビューを見てみると、

「コーディネート迷った時は参考になります
「画像が大きくて見やすいです。色んなジャンルのファッションが見られるので飽きない」
「写真いっぱいで、待ち時間とかに写真だけザーっとみてるのだけで楽しいです」

といった具合に、男女問わず好評の様子だ。このアプリを使いこなせばユニクロやジーンズメイトで、マネキンのフル装備を一式買うよりはセンスの高い買い物ができること間違いないだろう。可愛い女の子をたくさん見たいけど女性誌を買うのが恥ずかしい、といったスマホ男子にも重宝するアンドロイドアプリが「FUKULOG 」だと言える。(松本圭)

■参照リンク:
FUKULOG http://fukulog.jp/

おすすめサイト