アンドロイドアプリレビュー

“ゲーム好きでオタク”な最高指導者をネタにしたアプリ 「金正恩(笑)」が密かな人気

北朝鮮は2月12日、昨年末の長距離弾道ミサイルの発射に続き、3度目の核実験を強行した。報道によると北朝鮮は今回、核爆弾の小型化に成功し、日本全土にいつでも核ミサイルを打ち込める能力を手にしたと言われている。

そんな具合に日朝の緊張したムードが高まる中、北の最高指導者・金正恩をネタにしたアプリがアンドロイドに登場し、密かな注目を集めている。アンドロイドアプリ「金正恩(笑)」は、「普段、中々見ることのない、最高指導者のおもしろコメントをご賞味ください」と紹介文にある通り、様々な面白コメントを添えた金正恩の写真が閲覧できるアプリだ。

アプリを起動すると「金正恩(笑)1」と番号がふられた写真のリストが表示される。各項目をタップすることで面白画像の閲覧が可能。一般家庭を訪問した金正恩が「日当たりイイね~、南向き?」と質問をしたり、軍の幹部に何かを指示している場面では、「いや、だから昨日、2000円貸したじゃん」、といった具合に、現実にはあり得ないセリフを言わせているのだが、妙にハマっているのが興味深い。

「米紙・ニューヨークポストは『金正恩はゲームと漫画が好きなオタク』と報道して話題になりました。記事によると、正恩はスイスの全寮制の学校へ通ったため、ドイツ語、フランス語、英語に堪能ですが、女性の前ではシャイでぎこちないタイプだったようです。また、日本の漫画を読んだりゲームで遊ぶのが大好きだったという説もあります」(週刊誌記者)

金正恩の兄にあたる金正男は、2001年に日本へ密入国しようとして逮捕された際、「ディズニーランドに行きたかった」とコメントしたことで知られる。ある意味でオタクと親和性の高い国が、北朝鮮なのかもしれない。そう思ってこのアプリを見ると、「はーい、僕が海賊王でーす」とワンピースのルフィのようなセリフを吐く金正恩が、さらに違和感なく感じられるのが不思議なところだ。

北朝鮮は「年内にさらに数回の核実験を行う」という説もあり、緊張はさらに高まりそうだ。そんな北の最高指導者をネタにしたアプリ、「金正恩(笑)」はどこまで支持を集めるのか。今後に注目したい。(斎藤 栄孝)

post-52286_h

金正恩(笑)

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,エンタメ
価格 無料
デベロッパ名 sumaho

おすすめサイト