アンドロイドアプリレビュー

花粉症に悩む人は必携のアプリ 「あなたの街の花粉情報」がDL数急増中

春の足音とともにやってくるものといえば花粉症。日本人の5人にひとりは花粉症といわれる国民的な疾患だ。今年もさっそく花粉は飛び始めており、人によっては既に症状が出ていることも珍しくはないだろう。

そこで活用したいのがアンドロイドアプリ「あなたの街の花粉情報」だ。ハクション大魔王をフィーチャーしたこのアプリは花粉にまつわる詳しい情報を知ることができるため、花粉症患者にとっては必携のアプリといっても過言ではないだろう。

「現在地」で今居る地域の花粉状況が調べられるほか、「マイタウン」には2つまでの地域を登録可能。自宅と勤務先や、よく行く場所などを登録しておくと便利だ。また、これらの登録エリアで花粉が飛んでいることが確認されるとアラートで知らせてくれる。これで朝うっかり花粉対策をし忘れた、ということもなくなる。加えて、ホーム画面に設置できるウィジェットも用意しておけば万全だろう。

その他にも登録エリアの週間花粉予報と天気予報をチェックしたり、1年を通じた花粉の状況が分かる「花粉図鑑」、全国の花粉状況が地図から調べられる「花粉地図」などが用意されており、非常に充実した内容と言える。

このアプリで使われているデータは、ドコモが全国の約3880カ所に設置した「環境センサーネットワーク」の花粉センサーによる観測値を利用している。天気予報などに使われる、環境省設置の花粉観測地点は全国約130カ所しかないことに比較すると、その精度は抜群と言える。

また、ドコモがこのアプリのリリースにあたりコラボした、サノフィという企業は2006年に複数の医療系企業が合併して誕生した医療機器・医薬品メーカー。パリにある本社は2009年に欧州第1位(世界第3位)となる売上高を記録したという世界的メーカーだ。同社はこのアプリと類似した機能を持つウェブサイト「リアルタイム花粉レポート」を昨年1月から運営しており、ドコモからデータ協力を受けて全国の花粉飛散量を提供している。

これらの膨大な高精度データを利用し、まさに最強の情報精度をほこる花粉対策アプリが「あなたの街の花粉情報」と言える。筆者も毎年花粉に悩まされているので、早速インストールするとともに花粉対策グッズを完備した。「今年の花粉飛散量は去年の7割増し」という情け容赦のない情報が出ていることもあり、本格的に発症する前の対策を強くオススメしたい。(町田大士)

post-52251_t

あなたの街の花粉情報

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,健康/生活
価格 無料
デベロッパ名 NTT DOCOMO
Ashley Madison - Have an affair. Married Dating, Affairs, Married Women, Extramarital Affair

おすすめサイト