アンドロイドアプリレビュー

女子高生に囲まれる夢を実現!!? JKだらけのカードゲーム「あんさんぶるガールズ」が10万DL突破

主人公は女子高生だらけの学園に転校してきた、たった一人の男子生徒。そんな羨ましい設定のカードバトルゲームが「あんさんぶるガールズ!」だ。シナリオは「狂乱家族日記」シリーズなどで有名なラノベ作家の日日日(あきら)氏。60人以上の女子高生と、ちょっぴり非日常な学園生活が送れるというコンセプトや、巧みなゲームシステムが人気を呼び、既に10万ダウンロードを突破する人気となっている。

基本的なゲームの流れは、学園の女の子のカードを集めつつ、物語を進行させていくというもの。カードには、彼女たちの日常やストーリー中の場面が描かれているので、集めていくうちに女の子の新たな一面を知ることができる。例えば「図書室に行こう」というクエストでは、道中で出会った女の子のカードがもらえると同時に、レベルアップし、物語が進行していく。クエストは画面をタップするだけなので、複雑な操作は一切必要ない。

1年生から3年生まで総勢60名の女の子たちは、個性的で魅力溢れるキャラばかり。プロフィールにはスリーサイズはもちろん、「水泳部」や「帰宅部」といったディテールもきっちり記載されている。それぞれのキャラのレアカードの充実ぶりも人気の秘密で、気に入った女の子がいれば、その子のカードをどんどん集めたくなってしまう。公式サイトにもキャラ紹介があるが、有志が作成した攻略Wikiも活発に更新されていることが、その人気の凄さを物語っている。

ユーザーレビューを確認してみると、

「絵が綺麗で色々な個性の女の子逹が出てきます!(゜∇^d)!!おまけの4コママンガも、面白いです(^o^)」
「 カードも可愛くて綺麗だし、レベルが上がる事に、ストーリーが読めて、キャラ別のサブストーリーもあったりとかなり充実」
「キャラクター同士の掛け合いが楽しい。クオリティが高く統一された絵・シナリオからは、これ以上にない完成度を感じます」

といった具合に、絶賛するコメントが並んでいる。

展開されるドラマは恋愛や萌えというよりは、コントのようなドタバタ劇が中心。長編のメインストーリーに加え、130種類以上ものサブストーリーは読み応え充分。個性豊かな女の子たちの、それぞれのキャラを知る楽しみがある。まさに、“男の夢”と言える充実した学生生活を体験できるアンドロイドアプリ「あんさんぶるガールズ!」の今後に期待したい。(岡嶋佑介)

post-52141_t

あんさんぶるガールズ!

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,萌え
価格 無料
デベロッパ名 Happy Elements K.K

おすすめサイト