アンドロイドアプリレビュー

500万DL突破の超人気アプリ 「バッテリーHD」の実力

スマホユーザーの一番の悩みといえば、やはりバッテリーの持ち時間の短さだろう。気がつくと電池切れになっていて、出先で慌てることになったという経験は誰にもあるだろう。そんなスマホのバッテリー残量を美しいグラフィックでモニタリングできるアンドロイドアプリ「バッテリーHD」が500万ダウンロードを超える大ヒットを記録している。

「バッテリーHD」はもともとiOS版でリリースされ好評を博していたアプリ。バッテリーの残量から、音楽再生やビデオ再生、ネットの閲覧などが、あとどのくらいの時間可能なのかが瞬時に分かるようになっている。また、時間の経過によってバッテリー残量がどのように変化したかをグラフ化することも可能。複雑な設定をすることなく自分のスマホのバッテリーの状態を確認できるのだ。

さらに、バッテリー残量が一定値に達したときにアラーム通知をする機能や、通知バーに残量をパーセンテージで表示する機能などもついているので、バッテリーの持ちを気にする人には特に役立つアプリと言える。ユーザーレビューを確認してみると、

「ちゃんとバッテリー残量表示してくれるからうれしい。それに使用量も確認できるのがいい」
「具体的な数字が目安として 出るので判然としていて良いです」
「パッと見て、分かりやすい! どのくらい使ってるかとか、安心してチェックし、使えます」

と、絶賛するコメントが多数掲載されている。アプリの評価欄には15万件を超える評価がつけられ、平均評価が4.7という数値からも、その信頼性の高さがうかがえる。このアプリはスマホの機種ごとにバッテリー残量や残り時間を計測しているが、ズレが生じている場合は、設定画面の「調整する」をタップして微調整することも可能。その情報がデベロッパー側に送られてデータが共有されているため、ほとんどの端末で正確な情報を得られるようになっている。

バッテリーの残量がふだんから気になるという人には必須のアンドロイドアプリが「バッテリーHD」と言える。まだ知らなかった、という人は、その実力をぜひ試してみてほしい。(岡嶋佑介)

post-51888_t

バッテリーHD

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ツール
価格 無料
デベロッパ名 smallte.ch

おすすめサイト