アンドロイドアプリレビュー

AKB峯岸“坊主騒動”をさっそくアプリ化 「丸坊主カメラ」が登場

恋愛スキャンダルの責任を取る形で丸刈りになり、YouTubeで丸坊主姿を披露したAKB48の峯岸みなみ(20)。峯岸は1月31日発売の「週刊文春」で“お泊り愛”を報じられた直後、自ら頭を丸め反省の意思を表明。この騒動は朝日新聞等の国内大マスコミをはじめ、英高級紙「ガーディアン」なども紙面を大きく裂いて報道。「人権侵害では」「第二次大戦中のナチスを思わせる」といった強い批判の声も巻き起こる大騒動に発展している。

そんな状況下、この騒動を斜め上から目線でアプリ化したアンドロイドアプリ「丸坊主カメラ」が登場し、こちらも話題を集めそうな雲行きだ。

アプリ説明文によると、

・「丸坊主カメラ」は誰でも手軽に反省できる画期的なアプリです
・坊主フレームに合わせてカメラで撮影・カメラのIN/OUT切り替え
・完成した写真は端末のアルバムに保存できます

とのこと。また、「ダブルピース機能」も搭載され、反省した後の笑顔もしっかり記録できる点がユーザー思いと言えそうだ。

それにしても、驚きなのがこのアプリがリリースされたタイミング。AKB峯岸が丸刈り動画を公開したのが1月31日午後で、アプリのリリースがその2日後ということから推測すると、「このビッグウェーブに乗り遅れまい」とする、非常にスピーディーな開発姿勢が生んだアプリと言えそうだ。

「アプリの公開まで審査に時間がかかるアップルと比べ、思い立ったらすぐにリリースできるのがアンドロイドの魅力。今後もこのようなタイムリーな話題に便乗したアプリは注目を集めそうです」(某アプリ開発者)

アンドロイドアプリ「丸坊主カメラ」に関して、やや残念なのが、現在のところ対応端末が少ない点。動作が確認されているのは、Galaxy Nexus(Android4.1.1)、XPERIAシリーズのAndroid2.3.4に対応した機種のみとなっている。今後のアップデートでより多くの端末に対応し、アンドロイドユーザーの間に反省の輪が広がることを期待したい。(EXドロイド編集部)

■追記 2月3日23:00
このアプリは一時、Google Playで非公開となっていましたが、再度公開されたためアプリへのリンクを復活させました。

post-51627_t

丸坊主カメラ

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,エンタメ
価格 無料
デベロッパ名 アプリカ ゼロ

おすすめサイト