アンドロイドアプリレビュー

電子音で愛を告白する音ゲー 「拝啓、モールス信号」が人気急上昇中

短点(・)と長点(―)を組み合わせて作られる文字コードをモールス符号と言う。和文のモールス符号で“メ”は(-・・・-)となり、“シ”は(――・-・)と表記され、その二つを合わせるとメシ(飯)になる。そんな具合にモールス符号を使って書かれた文をモールス信号と言うが、現代ではなかなかお目にかかる機会は少ない。

そんなモールス信号をテーマにした純愛系リズムゲーがアンドロイドに登場。その名も「拝啓、モールス信号」だ。アプリ説明文には、

拝啓、愛しの君へ。僕はあなたが大好きだ!
伝えたい!海よりも深いこの思い!
でもラブレターなんて書けないよ!

と、シャイで引っ込み思案な性格のため、恋人ができない主人公の気持ちが綴られている。ユーザーはそんな主人公に代わり、トン(短点)ツー(長点)のモールス信号を駆使して愛の告白をするという、なかなかロマンチックな内容だ。

ゲームを開始すると、「ぼ、僕の気持ちを聞いてください!」との表示と男女のシルエットが表示される。タップすると、左からモールス符号が流れてくるので、これをタイミングよくタップしていこう。

通常の音ゲーならば、派手なエフェクトでポイント加算がされていくが、本ゲームの場合、「トン」「ツー」と無機質な電子音が鳴り、画面上部にひらがなが淡々と表示されていく。長点の部分を誤って短点にしてしまうだけで、一文字分が台無しになるので、地味なゲームのわりに難易度は高い。

相手に思いが伝わらない場合、男が持つ電鍵(でんけん)が爆発し、「あ~おしまいだ~!」と絶叫! ゲームオーバーになる。ガックリと両手を地面についてうな垂れるイラストが、なんとも哀愁漂う仕上がりだ。最終的に出来上がったモールス信号の一例を挙げると、下記のような内容。

はいけい いとしのキミへ バラのはなことばを しってるかい
ロマンスさ でもここにバラはないから かんけいないのさ
キミがだいすきさ

モールス信号のように古風で、かつ、情熱的な愛の言葉と言える。

このアプリの開発にあたったSYUPRO_DXは、これまで「THE・土下座」「今すぐ装備していくかい?」(いずれもiOS向けアプリ)など、様々な大ヒットアプリを手がけてきた。毎回、CV(キャラクターボイス)を担当するのは埼玉県出身の脚本家/舞台俳優の横田純(27)。「結婚の対極に位置する男」「恋愛偏差値に見捨てられた男」と自称するように、本アプリでもその独特のオーラが遺憾なく発揮されている。

様々な恋愛ゲームがリリースされているが、モールス信号を題材にした純愛ゲームはおそらく初めてだし、秀逸なアイディアだと言える。純愛ゲームの新たな流れをつくるかもしれないアンドロイドアプリ「拝啓、モールス信号」の今後に注目したい。(斎藤栄孝)

post-51619_h

拝啓、モールス信号

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ゲーム
価格 無料
デベロッパ名 SYUPRO-DX
Ashley Madison - Have an affair. Married Dating, Affairs, Married Women, Extramarital Affair

おすすめサイト