アンドロイドアプリレビュー

男性スマホユーザー必携の“動画ダウンロード”アプリ「MediaClip」 “エロ動画も落としまくれる”と評判

“動画ダウンロードアプリの決定版”との評判を呼び、公開後わずか10日間で10万ダウンロードを超えたアンドロイドアプリが「MediaClip」だ。類似したアプリはこれまで多数リリースされてきたが、このアプリは「機能や使いやすさの点で、これまでで最高のアプリ」との評価を得ている。その理由とはいったいどこにあるのだろうか。さっそく試してみた。

使い方はごくシンプル。アプリを起動しブラウザ上からダウンロードしたいサイトに移動、画面右上の「DL」ボタンを押す。するとダウンロード可能なファイルのリストが表示されるので、チェックボックスにチェックを入れて、再度「DL」ボタンを押すだけ。ダウンロードできるファイルは画像、動画、PDFの3種類。画像の場合はサイト内の画像を一括ダウンロードすることも可能となっている。

動画の場合は少々注意が必要。いったんブラウザ上で再生し(音声は流れるが、ブラウザでは画面は黒いまま)、DLボタンを押すことで、初めてファイルがリストアップされる。ブラウザの機能はお世辞にもいいとは言えないが、URLを直接貼りつけたり、ブックマーク登録などができるので、別のブラウザでダウンロードしたいサイトにアクセスし、そこからMediaClipで開くようにすればいいだろう。

対応しているサイトはYouTubeをはじめ、ニコニコ動画、FC2動画、Xvideosなど。アダルト動画が多数掲載されていることで知られるXvideosにも対応している点は、男性スマホユーザーにとっては非常にありがたい。ダウンロードしたファイルははSDカード内に保存されるので、端末のストレージを気にする必要もない。1回ダウンロードをセットすれば、アプリを閉じてもバックグラウンドで動作してくれるという仕様も、ユーザー想いと言える。レビュー欄には、

「マジでいい! 超便利!」
「とっても使いやすい! すぐダウンロードできるし。 すごくうれしい!」
「まさかと思ってダウンロードしたんですけど、想像以上の性能で驚きました!」

と、絶賛の声が並んでいる。ダウンロードするたびに出てくる広告が少々煩わしい気もするが、これだけ便利なツールが無償で提供されている点は評価したい。ただし、気を付けてほしいのが有償著作物の動画のダウンロードは違法であるという点。明らかに他人の著作物であるものをダウンロードすることはやめておこう。

類似したアプリとしてはかつて「Tubemate」が人気を呼んでいたが、既にGoogle Playからは削除されてしまった模様。おそらく、このアンドロイドアプリ「MediaClip」も早晩消えることになる可能性が高いので、研究目的で使用してみたい人は今のうちにダウンロードしておこう。(岡嶋佑介)

おすすめサイト