アンドロイドアプリレビュー

スマホ女子に大人気のチャットアプリ「ダレログ」 絶対盛り上がる会話術

昨年のクリスマス直前にリリースされ、ユーザー数を急速に伸ばしているチャットアプリが「ダレログ?」だ。GPSを利用して気になる相手にメッセージを送る「狙い撃ち」機能や、ランダムにメッセージが送れる「ランダム送信」機能、相性の良い相手を自動的に通知する「すれ違い通信」など、豊富な機能が大好評となっている。

筆者も個人的に愛用している「ダレログ?」だが、通知エリアには連日、スマホ女子たちからのメッセージが届いている。今回はまずメッセージをくれた23才OLのココちゃんにメッセージを送ってみることにした。
ダレログ
――ハロー
「はじめまして♪メッセ送ったときはランチ中でしたぁ★お初で緊張してるけどお手柔らかによろしくねっ!」
――こちらこそ、よろしく。今は仕事中じゃないの?
「うん仕事中♪去年までお水やってたんだけど写メはその時の」

相変わらず、楽しいな。すぐに返事が返ってくるし、相手のノリも良くて話しやすい。ユーザーレビューを見てみると、

「ヤバイ むっちゃ良い♪」
「なかなか奥が深い! まだまだユーザーが少ないけどこれ増えてきたら一気に有名になる予感」

とかなり好評な様子だ。今回の記事ではデベロッパーのRIO INC.に攻略法などを聞いてみた。

――確実に女子と仲良くなれる攻略法のようなものはありますか?

まずおすすめしたいのは、プッシュ通知でお知らせが来る『ランダムメッセージ』にマメに返信すること。リアルタイムで返事を返せば、相手のテンションも上がって一気に会話が盛り上がります。また、『狙い撃ち』から探す場合には写真付きの女性を選んだほうが、モチベーションの高い相手の可能性が高く効率的です。また、男性側もプロフィール写真は重要ですので、恥ずかしがらずにじっくり吟味して“奇跡の一枚”を掲載するようにしましょう。女性ユーザーも100枚ぐらい撮影した“奇跡の一枚”を掲載していますから、男性のみなさんもがんばってください!

――女性ユーザーはどんなタイプの人が多いのでしょうか?

午前中から夕方までの時間帯に多いのは人妻。OLの場合、お昼休みの時間や20時以降から深夜がピークと言えます。女子大生や若い女性ユーザーは常にスマホをいじっているので、すぐに返事がもらえる傾向があります。また、ランダムでメッセージを送るのは『メッセージバード』等のアプリ慣れしている若い女子。狙い撃ち機能を使用するのはSNSに慣れたやや高めの年齢層の女子と判明してます。時間帯に応じてアプローチを変えてみるも、楽しみと言えます。

――「ダレログ?」の利用には無料で入手できるコインやGが必要ですが、うまく貯める秘訣などはありますか?

1日1回のログインボーナスとしてコイン5枚をプレゼントしています。それとは別に1日5G分無料でメッセージができます。お得にGやコインをGETできるキャンペーンも随時行なっていきますので、まずは毎日ログインしていただくことがオススメと言えます。

――女性とスムーズに会話をはじめるコツのようなものはありますか?

ランダムメッセージや掲示板で「使い方が分からない」と言っている女性を見かけたら、優しく教えてあげてください。「いい人」イメージを植え付けることによって好感度がアップし、思わぬ進展があるかもしれません。この方法が使えるのは相手が「ダレログ?」初心者の場合のみですが、まだまだ初心者が多い今こそ使ってみたいテクニックと言えます。

――最後に個人的に気になる質問をさせてください。「ダレログ?」のタイムラインにはよく「中の人」という名前の女性が登場しますが、この人は食事に誘ったりしてもいいのでしょうか?

中の人は2月にリリースするiPhone版の準備で忙しく、誘っても返事をできる状態ではありません(笑)。 無事にiPhone版がリリースされれば、デートに応じてくれるかもしれませんが、基本的には異性交際を禁止していますのでご容赦ください(笑)。今後、中の人を見つけて話しかけたらコインをプレゼントする等の企画を検討中ですので、楽しみにしていて下さい。

そんな具合に2月にはiPhone版のリリースも予定されているチャットアプリ「ダレログ?」。これから初心者ユーザーが急増することは確実なので、今のうちにぜひ使い方をマスターしてライバルたちに差をつけておきたい。(東川マサヒロ)

おすすめサイト