アンドロイドアプリレビュー

スマホで“トカゲを育成する”アプリ 「ポケット爬虫類」がDL数急増中

スマホ上でトカゲを育てることができる無料アンドロイドアプリ「ポケット爬虫類(トカゲ)」がランキングを急上昇している。このアプリはエサやりと温度調整をコントロールしつつ、トカゲの成長を見守るという育成ゲームアプリ。登場するトカゲは胴体にトゲが並んだルックスを持つ、フトアゴヒゲトカゲと呼ばれるオーストラリア原産のトカゲで、成長すると全長49センチメートルにもなるという。これはなかなか育てがいがありそうだ。さっそく試してみた。

アプリを起動すると、まずトカゲの名前を決めるところから始まる。今後、長く育てていくことになるので、よく考えて命名しよう。

まずは、画面中央部にあるメニュー「エサ」をタップすると、トカゲが昆虫を勢いよく食べだした。お腹が空いていたらしく、小さい口を必死に動かして食べる様子がなんとも可愛い。トカゲは外部の温度によって体温が変わる変温動物なので、定期的に「体温調整」をすることが必要。タップすると、風を当てているような動画が流れ、トカゲが気持ち良さそうに風に吹かれている姿を確認できた。その後、「情報」からトカゲの状態を確認してみると、後1日ほど世話をすれば成長するとのことでなかなか楽しみだ。

翌日、アプリを起動してみると、再びお腹をすかせているとの警告メッセージが表示され、あわててエサをやる。世話を長く怠っているとトカゲは死んでしまうので、常に気にかけておく必要がある。本アプリをウィジェットとして設定し、いつでも世話をすることができる状態にしておくのもいいだろう。体つきが一回り大きくなり、やや逞しくなったトカゲのステータスを確認すると「次の成長まで10日」と表示された。日数をかけて飼育していると、成長したときの喜びもひとしおだ。ユーザーレビューでは、

「爬虫類好きにはたまらんな♪」
「エサを上げたときのモーションがとてもかわいいです」
「静止画のみかと思っていましたが、動画も含まれており見ていてとても癒されます(。・ω・。)」

といった具合に、爬虫類好きのスマホユーザーから大絶賛されていることが確認できた。このアプリのデベロッパー「夢のアプリ計画」のブログには、「犬や猫のアプリは多いけど爬虫類のアプリはほとんどない。爬虫類のアプリが本当に欲しいです!」というユーザーの声に応えて、開発にあたった経緯が綴られている。

これからトカゲを飼ってみようという人の練習にもなるし、そこまで爬虫類に興味がない人でも、きっとトカゲに愛着を感じてしまうアンドロイドアプリが「ポケット爬虫類(トカゲ)」だと言える。これまでに無かったタイプの育成アプリとして、今後の進化を楽しみにしたい。(斎藤栄孝)

post-51343_h

【無料育成】ポケット爬虫類(トカゲ)

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,エンタメ
価格 無料
デベロッパ名 夢のアプリ計画
Ashley Madison - Have an affair. Married Dating, Affairs, Married Women, Extramarital Affair

おすすめサイト