アンドロイドアプリレビュー

50万DL突破の目覚ましアプリ 「スマートアラーム」が人気の理由

シンプルで高機能な目覚ましアプリ「スマートアラーム 無料版 (目覚まし時計)」がアンドロイドで大人気となっている。ダウンロード数はこれまでに50万DLを突破しているが、まだまだユーザー数は増加中の人気ぶり。スマホを目覚まし時計代わりにするだけのシンプルなアプリだが、自由にカスタマイズして使うことが可能で、常駐していても邪魔にならない軽さが魅力のようだ。

目覚ましアプリなのだから基本は毎日使うものだが、休日や仕事のシフトの関係で起きる時間を遅らせたい人もいるだろう。このアプリは、そんな日常の変化にも簡単に対応可能。特定の日だけはアラームを鳴らさない設定も簡単に追加できる。

また、使用するアラーム音はSDカードに保存した好きなサウンドを選べる点も魅力的。一度止めたアラームを再度鳴らすスヌーズ機能にも対応しているが、アラームとスムーズの音を個別に設定できるなどカスタマイズの自由度が高いことも人気の理由となっている。

さらに、メニューの「クイックタイマー」機能を使用すると、1分から12時間後まで、その場限りのカウントダウンタイマーとして使用することもできる。カップラーメンを食べる時や、ちょっとした仮眠をとる際にも使えるなど、単純な目覚ましアプリにはない幅広い利用方法があるのも高評価の理由となっている。ユーザーレビューを見てみると、

「アラームの複製が出来るのがすごく良かったです」
「これは本当に素晴らしい! 知り合いにも勧めまくってます」
「他のも色々試したけど、 これが一番最高 ! 」

と、多々ある目覚ましアプリの中でも最高のアプリだと評価する声が高い。アンドロイドアプリ「スマートアラーム 無料版 (目覚まし時計)」は、スマホをさらに便利に使いこなすために必須のツールと言えそうだ。(matt)

おすすめサイト