アンドロイドアプリレビュー

名古屋発!!! 10万DL突破の“ネコゲー”アプリ 「こたつねこ」にハマるユーザーが続出

ニャーニャーとカワイイ泣き声と共に、容赦なくこたつから引きずり出されるニャンコ達。さてさて何匹引っ張り出せたかな? こんなシンプルで可愛いゲームアプリ「こたつねこ」がアンドロイドで人気爆発中だ。既に10万ダウンロードを超えるヒットとなっている。

このアプリを提供するのは、iPhoneアプリ「レジの達人」「解除せよ!」などで有名なグッディア株式会社。名古屋に本拠を構え、「グッドアイディアをカタチに!」をモットーに、ヒット作を連発している元気な会社だ。ほかにも「コロガール」「笑えるまちがい探し The 1min Show」など、シンプルで楽しいアプリを提供しており、多くのアンドロイドユーザーの心を掴んでいるようだ。

この「こたつねこ」も、こたつからネコを引っ張り出すだけのシンプルな内容だが、こたつ+ネコというマッタリなイメージとはうらはらに、スピードとスリルが融合した爽快なゲームとなっている。

ヒョイとこたつから顔を覗かせるネコを、見つけた瞬間引っ張りだす。しかし、勢いに乗ったままだと、ペナルティ対象となる「人の足」までつい引っ張ってしまう、という気を抜けないスリリングなゲームに仕上がっている。ユーザーレビューでも、

「シンプルながら楽しめる 暇潰しのつもりがついつい長引いてしまう やっと大台の1000クリアしました」
「ひたすら引っ張り出すだけなんだけど、はまる。猫がかわいい!猫の種類が増えて欲しいです」

とあるように、ドハマリなユーザーが続出。実はこのアプリ、引っ張り出したネコの数を競うだけでなく、時々出現するレアネコのコレクション機能などのヤリ込み要素もさりげなく盛り込まれている。シンプルで軽く遊べるゲームながら、完成度の高いアンドロイドアプリ「こたつねこ」の人気はドコまで伸びるのか。今後の動きが楽しみなアプリだ。(蟹 斬九郎)

post-50768_t

こたつねこ

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,エンタメ
価格 無料
デベロッパ名 Goodia Inc

おすすめサイト