アンドロイドアプリレビュー

非リア充の年末年始に必須のアプリ!!?  “ラーメンタイマー”「少女と時計」が話題に

2次元少女のボイスで時間を知らせる、アンドロイドアプリ「カップメンタイマー『少女と時計』」が密かな人気だ。このアプリは、可愛い女の子の声で「1,2,3,4,5……」と、180まで3分間数を数えてくれるアプリ。これでカップ麺ができあがる時間を知ることができるわけだが、そのユルくも愛らしいボイスが心地良いと評価されているのだ。

単調に数を数えるだけでなく、時々お疲れ気味だったり、気を取り直して元気よく数え始めるなど、ボイスにバリエーションがあるのも人気の秘密。カップ麺のお世話になることが多い独身男性にとっては、心のオアシスのようなアプリだといえる。

計測できる時間は3分が基本だが、もちろん4~5分のカップ麺にも対応できるようになっている。ただしこれらの4~5分タイマーは、アプリの使用回数によって開放されるので、ついつい何度もアプリを起動したくなるのがうまいしくみだ。使い込むことによってボイスが追加され、

「緑茶で作ると美味しいとか、牛乳で作ると美味しいとかイロイロ聞くけど、ほんとかなぁ~」
「カップメンに水を入れて電子レンジでチ~ン! そうすると1分で作れるよ」

といった豆知識的なセリフも飛び出し、飽きのこない作りとなっている。実はボイスが入ることでジャスト3分からは少し遅れてしまうのだが、かわいい声で、

「3ぷ~ん! おまちどうさま。3分だよ」

と言ってもらえるだけでも十分だろう。

おまけの要素として、時を数える少女をニコニコ動画などで人気のある「ゆっくりしていってね!!」バージョンのタイマーにすることも可能で、気分を変えることもできる。ユーザーレビューを見てみると、

「シンプルだけど、良くできてると思います」
「必要もないのにやけにカップ麺が作りたくなってくるアプリである」

と、カップ麺を作るためにアプリを使うのではなく、「アプリを使うためにカップ麺を作りたくなる」とまで思わせてしまう魅力があるようだ。

年末年始のこの時期、年越し蕎麦をカップメンで済ませる人も多いだろう。そんな時にぜひ活用してほしいのがこのアンドロイドアプリ「カップメンタイマー『少女と時計』」だと言えそうだ。(matt)

post-50372_t

カップメンタイマー「少女と時計」

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ツール,萌え
価格 無料
デベロッパ名 oftLibrary株式会社

おすすめサイト