アンドロイドアプリレビュー

利用者急増の“口コミ”地図アプリ 「エリアダス」で“エヴァ神社”を探ってみた

マップ上にその場所に関連したホットなキーワードを表示、検索できるユニークな地図アプリが「発見探地図エリアダス」だ。例えば日比谷周辺のマップに「日比谷神社」があるが、これをタップすると「口コミは?」「これは何?」「どこで話題?」とポップアップが表示され、各項目に指をスライドさせるとそれに関連した情報が閲覧できるという画期的アプリ。

その、「発見探地図エリアダス」が12月26日、メジャーアップデートを実施。その場所の旬なイベント等を教えてくれる「今ここで何が起きてる」ボタンが追加され、さらに便利になった。魅力的なイベントが目白押しの年末年始に活躍しそうだ。さっそく試してみた。

起動すると、マップ上に「汐留ミュージアム」「国民的アイドル」「うな重」等、施設名や話題の言葉、料理の名称などが雑多に表示される。その中に、今回のアップデートで追加された機能が「!」マークで表示され、これを長押しすると、「口コミは?」「これは何?」とポップアップが表れる。

ここまでは既存の機能と同じなのだが、「口コミは?」にスライドさせると、twitterが起動、関連する様々な呟きを閲覧することができる仕組みとなっている。「築地本願寺」で試してみたら、歌舞伎俳優・中村勘三郎の葬儀についての呟きがズラッと一覧表示された。

また、東京スカイツリー上で「口コミは?」を試してみると、エヴァンゲリオンとニコニコ動画がコラボして話題になっている「ニコニコエヴァ神社」についての呟きが多く表示された。高さ2メートルの初号機が全国の劇場巡回を無事に終え、スカイアリーナに奉納された同機へ多くのエヴァファンが参拝に訪れているとのこと。

といった具合に、「発見探地図エリアダス」は単に旬のイベントのみならず、そのスポットに関する時事ネタ等も併せて把握できる画期的アプリ。自分の住む周辺でも初めて知るような発見があるかもしれない。気になったらチェックしてみてほしい。(斎藤栄孝)

post-40293_h

発見探地図エリアダス

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,交通/地図/旅行
価格 無料
デベロッパ名 NTTサービスエボリューション研究所

おすすめサイト