アンドロイドアプリレビュー

最強の“スマホ管理アプリ”として注目 「全能ツールボックス」の実力

これ一つでスマホ内の様々な管理を行えるかなり便利なアプリが「全能ツールボックス」だ。端末内の実行状況(RAM、ROM、SD、CPU)のリアルタイム表示、データのバックアップやリストア、各履歴(通話、ブラウザ、Google Play、検索)の整理・削除、キャッシュメモリーの消去など、計17種の処理が本アプリ一つで可能。各項目に特化したアプリも多数リリースされているが、これ一つでオールマイティに済ませたいというならば、かなり優秀なアプリと言える。

早速アプリを起動すると、端末のメモリ情報が表示される。海外製のアプリだがメニューは全て日本語表示に対応。RAM・ROM・SDカードといった項目別に判りやすい円グラフで表示されるので、端末内の状態が一発で把握できる。画面下部の「ワンクリック最適化」をタップしたところ、ものの3秒でメモリが開放された。この処理はいわゆる「タスクキル」系のアプリと同様の動作だが、これだけとってみてもなかなか使える。

「ツール」をタップすると、「システムクリーナ」「SDカード管理」「ソフトウェアパッケージ管理」「スタートアップ管理」と大項目があり、その中にキャッシュ削除やアンインストール、App2SD(アプリのSDカードへの移行)など、その項目ごとの操作が表示される。

キャッシュを削除するとスキャンが開始され、画面右上に合計キャッシュ、縦に一覧で各アプリごとのキャッシュ量が表示。ゴミ箱のアイコンの「削除」で全てのキャッシュが削除される。

さらに便利な機能が「起動速度アップ」。端末が起動する際に自動で立ち上がるアプリを無効化するこの機能を使うと、起動スピードがかなり早くなることが確認できた。ユーザーレビューを確認してみると、

「RAMの容量空けれたり起動をはやくできたり、すごいです!」
「色々試しましたがこれが一番。サクサク動きます」

といった具合に、かなりの高評価が連発。ダウンロード数も世界で50万ダウンロードを突破し、平均評価が4.6と非常に高いことからも、その実力は折り紙つきと言えるだろう。端末管理系のアプリで迷っていたら、とりあえず入れておきたいアンドロイドアプリがが「全能ツールボックス」と言える。(斎藤栄孝)

post-50235_h

全能ツールボックス(All-In-One Toolbox)

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ツール
価格 無料
デベロッパ名 IMOBLIFE INC.

おすすめサイト