アンドロイド関連ニュース

年末の“スマホ大掃除”に活躍 「Yahoo!スマホマネージャー」の実力

年末のAndroidスマホの大掃除に大活躍しそうなサービスが「Yahoo!スマホマネージャー」だ。使わないアプリの削除や写真や動画の整理、音楽データや連絡先の管理といった作業を全てウィンドウズPC上から行うことが出来る。

同種のサービスは他にもあるが「Yahoo!スマホマネージャー」の特徴はPCにソフトをインストールし、USBでアンドロイド端末を接続すればすぐに利用可能な点。発表されたばかりだが、その実力はいかに。さっそく試してみた。

まず、Yahoo!の本ソフトのページからソフトをダウンロードする。インストールが無事完了したら「Yahoo!スマホマネージャー1.0.0.0」というメッセージが表示されるので、「完了」をクリックすれば早速ソフトが起動される。

端末とPCとをUSBで接続したら、ものの数秒で読み込みが完了し、アンドロイド端末内の状態が表示される。もし、読み込みがうまくいかない場合は「カードリーダーモード」ではなく、「USBデバッグ」にチェックを入れて再度試してみて欲しい。筆者の場合は「MTPモード」で無事読み込みに成功した。

「マイアプリ」のコーナーには端末内のアプリがずらりと一覧表示される。SDカードへ移せるアンドロイドアプリはアイコンに「SD」と表示されるので、これまで億劫だったアンインストールや移動作業がラクにできる。音楽やゲーム、写真や動画などのデータも、すっきりと見やすいUIで一覧できるので、端末容量が気になる人は、この際思い切って整理に取り組むのもいいだろう。

その他の項目も同様に、分かりやすくデータが表示され、削除やプレビュー、壁紙や着メロの設定などが簡単に行える。特に、各データにチェックを入れ、一括削除が実行できる点などは、PCならではの操作感と言えるだろう。色んなアンドロイドアプリを入れ過ぎて、動作が重くなった端末を持っている人はぜひ一度試してみて欲しい。

ヤフーは今年4月に経営陣を刷新。宮坂学CEO(44)のもとで「スマホ・ファースト」を掲げ、スマホ向けのサービスの充実に取り組んできた。その取り組みを確実に形にした一つが今回の「Yahoo!スマホマネージャー」と言えるだろう。年末ということもあり、本ソフトを使ってAndroidスマホの大掃除をしてみてはいかがだろうか。(斎藤栄孝)

Ashley Madison - Have an affair. Married Dating, Affairs, Married Women, Extramarital Affair

››斎藤 栄孝の記事一覧

斎藤 栄孝

プロのアルバイター兼、ライターを自称できるようになりたいライターもどき。20代なかば。 東京から埼玉に移り住んできたが、今ではすっかり馴染み、埼玉のマスコットキャラ「コバトン」のストラップがスマホからぶら下がっている。

おすすめサイト