アンドロイドアプリレビュー

“スマホ女子絶賛”のブラウザアプリ 「だーぱんブラウザ」10万DL突破の実力

スマホ女子から絶大な支持を得ているアプリ「だーぱん」シリーズに新たにブラウザアプリが登場した。「ネットがサクサク♪だーぱんブラウザ」は昨年末にリリースされたばかりだが、既に数十万DLの大ヒットとなっている。

パンダをあしらったキャラクター「だーぱん」を起用したアプリとしては、当サイトでも「バッテリー by だーぱん」や「サクサク for Android」などを紹介してきたが、いずれもゆるキャラ好きなスマホ女子の心をわしづかみにした実績を持つ。しかし、節電や軽量化アプリならまだしも、ブラウザばかりは“カワイければいい”というものでもないだろう……という疑念を抱きつつも、インストールしてみたところ、これがかなり本格的なブラウザになっていて驚かされた。

まず、サイトへのアクセスがかなり速い。画像が多いサイトや動画サイトもサクサク読み込むので、ストレスを感じずに閲覧できる。標準のブラウザから、本当に必要な機能のみを厳選しているとのことで、これが表示の高速化を実現しているようだ。タブブラウザとしての機能もあり、最大6つまでのタブを利用可能。複数のサイトを開いて見比べる、などの作業も快適にできる。

よくアクセスするサイトや、ブックマークしたサイトはホーム画面にアイコン化されて表示される。新たにブックマークを追加する場合は、画面左上の星型アイコンをワンタップするだけで行なえる。画像やサイト全体をローカル保存し、オフライン閲覧も可能なので非常に便利だ。ユーザーレビューを確認してみると、

「動作がキビキビしていて良いです。デザインのユニークさと機能を両立している」
「パンダもかわいくて、さくさく動くのでインストールして良かった」
「今までで一番速いブラウザかも! しばらくはメインに使います」

など、「だーぱん」というキャラクターの魅力だけでなく、ブラウザとしての機能の高さをあわせて評価しているコメントが目立った。そんな具合に、カワイイもの好きのスマホ女子に独占させるのはもったいないほど高性能なブラウザアプリが「ネットがサクサク♪だーぱんブラウザ」。アンドロイドの標準ブラウザに不満を感じている人は、ぜひ一度チェックしてみてほしい。(ぺおこ)

おすすめサイト