アンドロイドアプリレビュー

うどん業界No.1「丸亀製麺」公式アプリ 萌え少女に“仮想注文”する機能が人気

ネット上では「うどん県香川」はおなじみのキーワードとなり、うどんをテーマとしたアプリも続々とリリースされているが、今回はその真打とも言えるアンドロイドアプリ「丸亀製麺」を紹介したい。

「丸亀製麺」は、株式会社トリドールが運営する同名の店舗の公式アプリ。チェーン店にしては珍しく、本場の讃岐うどんに徹底的にこだわった同店は、「ざる」や「釜揚げ」「ぶっかけ」などのうどんの種類のセレクトから、天ぷら等のトッピングまで、全て客の好みで注文できる「讃岐式注文方法」が特徴。今回のアプリではその注文スタイルをアプリで仮想体験できる「お店仮想体験」コーナーが話題となっている。

アプリを起動すると、さっそく美味しそうな匂いが漂ってきそうなトップ画面が表示される。「近くのお店を探す」をタップすると、最寄りの丸亀製麺を地図上に表示してくれる。店のアイコンをタップすれば、その店舗の住所や電話番号、ラストオーダーの時間など、詳細な情報も閲覧可能だ。

また、本アプリの最大の売りである、「お店仮想体験」コーナーをタップすると、おっとりしつつ頑固キャラの二次元美少女「ざるる」が登場。「いらっしゃいませぇぇ! うどんはどれにするゥ?」と、店内での注文の流れを教えてくれる。注文したいうどんをスワイプで選ぶと、その都度ざるるが「女の子に人気だお」「おすすめでちゅ」などなど、若干とってつけたような口調で解説してくれるのが楽しい。

うどんの並盛や大盛、冷や温の選択、大根おろしやとろろなどのトッピングなど、リアル店舗での流れにそって注文が体験ができるので、「丸亀製麺」を未体験の人はこのアプリで予習をしてから行くといいだろう。

さらに「丸亀写真館」のコーナーでは、自分が撮影した写真に、天ぷらのイラストを貼り付けてデコる機能を搭載。デコッた天ぷら画像は、クルクルと回転させて楽しめるようになっている。

うどん系のアプリは当サイトでも記事化した「udonコンシェル」や「究極のさぬきうどんナビ」などが有名だが、讃岐うどんの注文が仮想体験できるアンドロイドアプリ「丸亀製麺」は、これまでに無い画期的なアプリと言える。現在、国内店舗数は700店以上。最近はタイやシンガポール、ロシアやマカオへの進出も順調な「丸亀製麺」。本業の好調ぶりも伝わる良アプリとしておすすめしたい。(斎藤栄孝)

post-49721_t

丸亀製麺

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,健康/生活,萌え
価格 無料
デベロッパ名 Toridoll. Corporation
Ashley Madison - Have an affair. Married Dating, Affairs, Married Women, Extramarital Affair

おすすめサイト