アンドロイドアプリレビュー

スマホ女子絶賛の“お菓子育成”アプリ 「チュッパチャプスをつくっちゃお!」が話題に

世界的に有名な棒付きキャンディ「チュッパチャプス」を育成するアプリ「チュッパチャプスをつくっちゃお!」がアンドロイドアプリとしてリリース。チュッパチャプス好きなスマホ女子を中心に話題となっている。

このアプリはチュッパチャプスが成る木「チュッパツリー」にタネを蒔いて育成し、壁紙をコレクションするゲームアプリ。
チュッパチャプスをつくっちゃお!_1チュッパチャプスをつくっちゃお!_2
ユーザーは「タネをまく」「成長するのを待つ」「収穫する」「出荷する」の4つのステップを繰り返し、ゲーム内通貨である「ChuッP(ちゅっぴー)」を稼いでいく。壁紙もChuッPを消費して獲得することができる。

筆者もさっそくタネをまいてみる。ぐんぐんと成長していく様子が楽しい。しばらくすると、おなじみのパッケージに包まれたチュッパチャプスに成長したので、収穫作業を開始する。画面下部にある「手袋アイコン」を選択し、完成したチュッパチャプスをスライドさせると、クルクルと回転しながら「チュッパ缶」へ飛び込む演出が面白い。
チュッパチャプスをつくっちゃお!_3チュッパチャプスをつくっちゃお!_4
そして、チュッパ缶アイコンをタップすると、いよいよ出荷がスタート。画面の奥から「チュッパチャプスカー」が登場し、走り去って行った。

本アプリは他の育成ゲームと比較して、完成までの時間が長く、まったりと楽しめる。しかし、完成したチュッパチャプスを収穫せずに放置してしまうと「フルーティモンスターズ」に食べられてしまうので注意しよう。

育成したチュッパチャプスは図鑑にコレクションされていく。海外でしか販売されていないレアなチュパチャプスもあるので、コンプを目指す楽しみもある。壁紙は全部で40枚。「ChuッP」を消費して獲得するほか、ゲームの進行に応じて条件を満たすと獲得できる特別な壁紙も存在する。

チュッパチャプスをつくっちゃお!」の開発元は「うまい棒をつくろう!」で知られるジグノシステムジャパン。「なめこ栽培」の大ヒット以降、様々な育成系アプリがリリースされているが、リアルで販売されているお菓子を育成するというアプリは珍しい。iOS・Android合計で150万ダウンロードを突破した「うまい棒をつくろう!」に続く、大ヒットアプリとなるか。「チュッパチャプスをつくっちゃお!」の今後に期待したい。(EXドロイド編集部)

post-49585_t

チュッパチャプスをつくっちゃお!

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ゲーム
価格 無料
デベロッパ名 GignoSystem Japan, Inc

おすすめサイト