アンドロイドアプリレビュー

BL好き“腐女子”が開発したアプリ 「ホモォいじり」が3万DLを突破!!?

近年はオタクといっても、男性ばかりを指すわけではない。「腐女子」「オタ女子」といった言葉があるように、アニメや漫画、ゲームなどを好む女子も着実に増加中。とりわけ男性同士の性愛(BL)を楽しむ「腐女子」というジャンルが今、注目を浴びている。古くは70年代の雑誌「JUNE」に端を発し、そこから物語重視の「やおい」が生まれ、さらに90年代になると「BL小説」が登場。2000年代に入って腐女子という言葉が生まれたとのこと。

男女の性愛には嫉妬を覚えるが、同性ならそれがない。現実にはない純愛、に魅力を感じるというのが腐女子たちがBLを好む理由のようだ。

そんな状況の中、“腐女子が腐女子のために開発した”というアンドロイドアプリ「┌(┌ ^o^)┐<ホモォいじり」が登場。公開から10日足らずで3万6千ダウンロードを突破する人気となっている。

このアプリに登場するのはTwitterで大人気となったキャラクター、「┌(┌^o^)┐ホモォ..」。ホモォの主食である「薄い本」や「アブない本」などを与えたり、お風呂に入れたりしながら「腐海駆け出し」「不思議の国のホモォ」などの称号を得ていく。世話を怠っているとホモォが死んでしまうので注意が必要だ。

筆者もアプリを起動し、お腹が空いた状態のホモォに「薄い本」を与えてみると、両腕を挙げて喜び、「萌え」が上昇。さらに本を与え、お風呂に入れるとレベルが上がり、「腐海駆け出し」の称号を手に入れた。TwitterやFacebook等のソーシャルにも対応しているので、面白い称号を得たら友達に自慢して楽しめる。

エサである本は「ショップ」で購入することも可能。レベルアップ時に得た「諭吉」で、その都度調達するといいだろう。

開発にあたった株式会社アプリカさんによると、

「最初にホモォのキャラクターを見た時、とにかくカワイイ!!と思ったのが制作のきっかけです。キモいようなカワイイようなホモォちゃんが、ネットのみんなによってどんどんキャラづけされていき、これはもう育成ゲームにするしかない!と思い至りました」

とのこと。本アプリは現在、Google playの「人気のアプリ」欄のトップに掲載中。腐女子たちのパワーが生み出した一大ムーブメントとして、アンドロイドアプリ「┌(┌ ^o^)┐<ホモォいじり」の今後に注目していきたい。(斎藤栄孝)

post-49176_t

┌(┌ ^o^)┐<ホモォいじり

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,エンタメ
価格 無料
デベロッパ名 株式会社アプリカ

おすすめサイト