アンドロイドアプリレビュー

ハンバーガー業界3位のロッテリア 「公式アプリ」のレビュー欄が炎上中!!?

かなり遅い参入と言っていいかもしれない。ロッテリアがスマホ向けの公式アプリをようやくリリースした。先行するマクドナルド公式アプリは1000万ダウンロード、モスバーガー公式アプリは50万ダウンロードを突破といった状況の中、アンドロイドアプリ「ロッテリア公式アプリ」が登場した。公開から1週間ほどでダウンロード数は1万件を超えており、注目度の高さが伺える

ロッテリアは、マクドナルド、モスバーガーに次ぐハンバーガーチェーン業界の第3位だ。とはいえ、マックの3286店、モスバーガーの1315店と比べると、ロッテリアの391店という店舗数はかなり少ないのが現実(店舗数は2011年度末~2012年11月のホームページでの数字)。

「絶品バーガー」などの個性的メニューを打ち出すロッテリアだが、「近くにお店が無いから行く機会がない」という潜在的なお客を呼び込むための仕掛けがこのアプリには詰まっている。まず、アプリを開いてもっとも大きく表示される項目が「店舗・時限クーポン検索」だ。GPSを使って近くのロッテリアを表示し、さらに、時間・数量が限定のクーポンで集客するという戦略。出先でアプリを見たときに、近くにロッテリアの店舗があれば足を運んでみよう、という気にさせてくれる。

また、店舗情報を見ると「お店からのお知らせ」という項目があり、例えば田町芝浦店を表示すると「ジャズを基調とした店舗デザインは大人の雰囲気です。サラリーマン・OLがメインの大人のロッテリアです。」と書いてある。

これなら、入った時に高校生が大騒ぎしていてウンザリ、という経験はしなくて済みそうだ。実際に足を運んだことが無くても、このような一言があるだけで、店に対する印象はかなり変わってくるだろう。

しかし、待望のリリースとなったロッテリア公式アプリだが、ユーザーレビューにはかなり辛口なコメントが並んでいる。

「公式アプリなのに文字化け状態でリリースされたとは…ひどい。」
「会員登録すらまともにできない。 以前のクーポンも最高に使いづらい最低なモノだったがロッテリアのデジタルサービスはアマチュアが無料で提供するものにすら劣る。」

といった具合に厳しい評価が並び、ユーザーからの平均評価は5点満点中の2.6。アクセスが集中し会員登録しづらい時間があったとはいえ、初動でつまづいた「ロッテリア公式アプリ」が今後どのように巻き返すかに注目したい。(岡嶋佑介)

post-49134_t

ロッテリア公式アプリ

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,健康/生活
価格 無料
デベロッパ名 LocationValue Inc.

おすすめサイト