アンドロイドアプリレビュー

「ぐるなび」参入で盛り上がる“ラーメンアプリ”戦争 10万DL超えアプリも続出中

飲食店検索サイト最大手「ぐるなび」がリリースしたアンドロイドアプリ「ぐるなび みつけてラーメン」が高評価となっている。同様のアプリとしてはラーメン評論家・大崎裕史氏監修の「ラーメンバンク」が10万ダウンロードを突破。「超らーめんナビ」の無料版「超らーめんマップ」が5万DLを突破しているが、そこにぐるなびが参入したことで、ラーメンアプリ戦争がさらにヒートアップしていきそうな情勢だ。

「ぐるなび みつけてラーメン」は、ラーメン店の検索や口コミ情報、そのエリア内における人気店ランキングの閲覧などに加え、周辺の居酒屋や中華料理店などの飲食店情報の表示も可能。ラーメン店の紹介のみに終始していない点が、まさにぐるなびだからこそ可能なクオリティと言える。ユーザーレビューを確認してみると、

いい近場のラーメン屋見つかった。
結構な数のラーメン屋が出てくる。
近場開拓の参考になりそ。

など、さっそく好意的な評価が目立つ。

「エリア」をタップすると、都道府県の選択から始まり、「六本木・赤坂・麻布」「高田馬場・大久保」等、かなり詳細にアプローチしていくことが可能。検索をかけると、該当エリアのラーメン店が、ユーザーの評価順にランキング形式で表示される。

ここで注目したいのが、ランキングがお店ごとの表示ではなく、メニュー単位のランキングになっているという点。どうせ食べるならその店の看板メニューを食べたいというニーズを的確にとらえている。気になる店をタップすれば、ユーザーの口コミを読むことも可能。

また、GPS機能をオンにすると現在地周辺のラーメン店やその評価をすぐに閲覧することができる。手っ取り早く近くのラーメン店を探したいという場合は、こちらの機能がオススメだ。「このお店に行く」という項目をタップすれば、Google Mapが起動し店までの経路をナビゲートしてくれる。

そんな具合にラーメン好きにとって、まさに至れり尽くせりの内容となっているのが「ぐるなび みつけてラーメン」。現在はリリース直後のため、まだまだ登録店舗数が少ない印象は受けるが、アプリの説明文には「食べログやホットペッパーとならぶグルメアプリの代名詞になること間違いなしのアプリです」との意気込みが記載されている。本アプリも含め、ラーメン系アプリの動向に注目していきたい。(斎藤栄孝)

post-49053_h

ぐるなび みつけてラーメン

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,健康/生活
価格 無料
デベロッパ名 株式会社ぐるなび

おすすめサイト