アンドロイドアプリレビュー

野田首相が“出演拒否”で注目のニコニコ動画 公式アプリ「niconico」が人気急上昇中

ニコニコ動画といえば、“ニコニコ生放送”内で数多くの政治討論会が行われることでも注目されている。11月25日には自民党の安倍晋三総裁が野田佳彦首相(民主党代表)に「ニコニコでの討論を」と持ちかけたところ、首相側は26日、「もっと幅広い人に見てもらったほうがいい」とテレビでの討論を望み、ニコニコでの討論を拒否する姿勢を見せたことが話題になっている。

そんなニコニコ動画の公式アンドロイドアプリ「niconico (ニコニコ動画/ニコニコ生放送)」が公開され、リリースから5日間で1万DL突破の人気となっている。

アプリを起動したらまずログイン設定を行っておく。公式アプリは今のところプレミアム会員(月額525円)向けなので、プレミアム会員に登録しているアカウントを入力すること。なお、無料会員でも“ニコニコ生放送”の視聴は可能なほか、7日間限定ですべての機能を使うこともできる。

動画を選ぶと、まずは小さいサイズで再生される。この状態で動画を再生したまま、動画ランキングを確認したり、ニュースをチェックできるのが特徴的だ。再生画面をタップすると全画面表示になる。読み込みや再生はWebブラウザで観るよりもかなりスムーズかつ高画質で、さすが公式アプリと思わせる。

このアプリではもちろんコメントの投稿も可能。スマホでの入力を考慮してか、「コメントする」をタップすると動画が一時停止状態になるため、狙った場面で確実にコメントすることができるようになっている。

ユーザーレビューを見てみると

「めっさ画面きれい!しかもめっさ繋がる!ナニコレ!」
「ブラウザで観るよりもかなり便利になりました。」
「これまで非公式アプリに頼ってましたが、公式がサクサク快適で、本アプリ一本に絞って使ってます。」

と、動作や表示の軽快さが好評を得ているようだ。アンドロイドのバージョンの関係で、ニコニコ生放送が観られない端末を使っているユーザーにとってはありがたいアプリだ、という声も多い。

アンドロイドアプリ「niconico (ニコニコ動画/ニコニコ生放送)」は、「ニコニコの動画をスマホで快適に視聴する」という面では、かなり完成度の高いアプリと言える。ユーザーレビューを見ると低評価も目立つが、これはプレミアム会員しか使えないことへのやっかみ的な評価も含まれているようだ。今後はタイムシフト再生やウォッチリストへの対応などが、バージョンアップで実装されることに期待したい。(町田大士)

post-48663_t

niconico (ニコニコ動画/ニコニコ生放送)

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,エンタメ
価格 無料
デベロッパ名 ドワンゴ株式会社

おすすめサイト