アンドロイドアプリレビュー

邪魔な“プリインアプリ”を強制停止するアプリ 「強制停止チェーン」が高評価

国産のアンドロイド端末を使っていてイライラさせられるのが、プリインストールされたアプリの多さだが、そんなうざいプリインアプリを強制停止させるアンドロイドアプリ「強制停止チェーン」が大人気となっている。

当サイトでは過去に「ソニー公式アプリが『削除できない』 ユーザーからの非難が殺到中」という記事を掲載したが、メーカー側の“オトナの事情”で詰め込まれたアプリがスマホの動作を重くしているユーザーの不満は大きく、そのようなニーズを的確に捉えたのがこのアプリと言える。

「強制停止チェーン」は通常ならRoot化でもしない限りアンインストールできない、プリインアプリをOS内から検出・強制停止し、スマホのサクサク化、バッテリーの長持ち化を実現する。タスクキラー系のアプリと違い、OSから直に停止処理を実行するのでその効果は絶大だ。

使い方は非常にシンプル。まずアプリを起動し「設定」を選択。項目が「プリインストール」と「サードパーティ」に分かれており、「プリインストール」から強制停止対象にしたいアプリにチェックを入れる。

設定を終えたら、再びトップから「開始」を選択すると、強制停止可能なアプリを自動で検索してくれる。しばらく待つと、該当アプリが一覧表示されるので、「強制停止」ボタンを押せば完了だ。実際に筆者も試してみたが、購入から一度も起動したことのない邪魔なプリインアプリが表示され、強制停止させることができた。その後ホーム画面に戻りスマホを操作してみたところ、動作が格段にサクサクになったことに驚かされた。ユーザーレビューには、

「自分では落とせないアプリを確実に確実に落とせるので、とても重宝してます」

「これを使ったら、アプリの軽さとバッテリーの保ちが格段に上がりました。バッテリーは、朝100%でも夕方には10%まで落ちていました。これを使ったら、24時間たっても60%残っています」

といった具合に、感謝のコメントが続々と寄せられているところに本アプリの実用性の高さがうかがえる。タスクキラー系や節電系のアプリは様々なものがリリースされているが、「プリインアプリを強制停止させる」という、斬新な発想が産んだアプリとして注目したいのが、「強制停止チェーン」だと言える。実際に本アプリを試し、その効果のほどを是非実感してみてほしい。(斎藤栄孝)

post-48629_h

強制停止チェーン

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ツール
価格 無料
デベロッパ名 tonionagauzzi

おすすめサイト