アンドロイドアプリレビュー

マルハンが仕掛ける野球拳アプリ「もえけん」 “土下座して脱がせる”機能が高評価

イベント禁止規制などで衰退の兆しを見せているパチンコ業界。しかしながら、Google PlayやiTunes App Storeでは「押忍!番長2」が有料アプリランキングで常に上位に入るなど、スマホでは非常に人気の高いジャンルだ。

大手パチンコチェーンのマルハンも、その流れに乗るためか、パソコンやスマホからオンラインで遊べるポータルサイト「マルハンドリームネット」を今年8月から開始している。その中のコンテンツの1つが、アンドロイドアプリ「もえけん【人気アニメキャラも登場する萌えじゃんけんゲーム】」だ。

「もえけん」は、パチスロ要素は一切なく、ジャンケンで女の子と対戦していくゲーム。勝てば相手の体力を減らし、女のコが脱衣していく野球拳ゲームだ。当然、目押しなども必要ないので、パチスロに馴染みがない人でもカンタンにプレイできるのはありがたい。

とはいえ、内容は本当にガチの野球拳なので、とにかく勘と運のみを頼りに進むしかない。カワイイ子を脱がすためにひたすらグーチョキパーの3択に命をかけるのだ!

勝つと経験値を獲得でき、一定値が貯まるとレベルアップし、体力や攻撃力、女の子と戦うためのスタミナの最大値を増やすことができる。また、課金アイテムの「もえ魂」(10個300円)を消費することで、「あとだし」や「漢気」という技を使用できる。

漢気は、ジャンケンで負けた際に土下座をして無理やり勝ちにするというもの。ここで負けたら体力がゼロになってしまう!……という状況で勝ちにできるので、ピンチのときにはついつい使いたくなる。なるほど、さすがマルハンと思わせるうまい課金システムだ。

ユーザーレビューを見ても、

「パチンコとは全く関係ないけど、なぜかハマる。 もう少しジャンケンがサクサク動けば言うこと無し。」
「キャラかわいいです。なかなか勝てないけれど。。そこがまた面白い。」
「ゲームはタダの野球拳ですが、、、 レベルアップでHPや攻撃力が増えたりと 他のジャンケンアプリより作りこんでいます。」

と、かなりの高評価。女の子は総勢30人。好みの子は「一押し」に設定することで自分のパートナーにすることができるなど、コレクション要素もある。「あなたと合体したい……」で一世を風靡したアニメ「創聖のアクエリオン」のキャラも参戦するなど、タイアップキャラも豪華。1戦ごとに通信しているためかテンポがあまりよくないのが気になるが、思わずハマること間違いなしのアンドロイドアプリがもえけん」と言える。(岡嶋佑介)

おすすめサイト