アンドロイドアプリレビュー

「東方」の咲夜さん起用のゲームアプリ 「東方だっしゅ」が人気上昇中

「東方Project」は、同人イベントやニコニコ動画、Pixivなどで絶大な人気を誇るWindows用ゲームだ。作者が二次創作を原則として認めており、派生創作物が気軽に作れるため、ユーザーによって続々と新しいゲームが開発されている。

今回紹介するアンドロイドアプリ「東方だっしゅ」も、この「東方Project」の二次創作ゲーム。主役として登場するのは、人気キャラクターの十六夜咲夜。ジャンルは横スクロールタイプのシューティングで、咲夜を操作して敵を倒しながら先へ進み、ハイスコアを狙っていく。スリリングな超高速スクロールの中、敵をなぎ倒していく爽快感がウケて、着実にダウンロード数を伸ばしている。

ゲームのプレイ中に咲夜が行なえるアクションは、ジャンプと攻撃のふたつ。画面左側をタッチするとジャンプ、右側をタッチすると攻撃となる。なお、ジャンプ中に再度画面左側をタップすると、2段ジャンプとなり、さらに高く飛ぶことが可能だ。

タイトルに「だっしゅ」とついているだけあって、画面のスクロール速度がかなり早いため、慣れるまでは死にまくる。敵からの攻撃や落下に加え、岩などの障害物に当たってもミスとなるので、ジャンプをうまく使いこなそう。特に段差のある壁は、少しの高さでもアウトになってしまうほど判定が超シビア。ミスすると即ゲームオーバーとなり、最初からリスタートとなるが、サクサク画面が切り替わるのでさほどストレスは感じない。何度もプレイしてハイスコアを目指そう。

ユーザーレビューを読んでみると、

「スピード感があるし、東方ならではの敵が撃ってくるところがいい」
「ムズかったけど慣れるとオモロー!」
「シンプルだけど超楽しい!」

など、楽しんでいる様子が伝わってきた。短時間で気軽にプレイできるので、空き時間や気分のリフレッシュなどにも最適。ファンはもちろん、「東方」をまったく知らないという人でも楽しめるアンドロイドアプリ「東方だっしゅ」の魅力を、この機会に味わってみてほしい。(ぺおこ)

post-48447_t

東方だっしゅ

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,エンタメ,萌え
価格 無料
デベロッパ名 ink-C

おすすめサイト