アンドロイドアプリレビュー

“なめこ”を超える中毒性!!? 「かっぱコレクション」が2週間で10万DL突破

「これは“なめこ”に続く、大ヒットゲームになる」そんなユーザーレビューが多く投稿され、リリースから2週間で10万DLを超え、人気急上昇中のアンドロイドアプリが「かっぱコレクション」だ。「おさわり探偵 なめこ栽培キット」に似たアプリは山ほどリリースされているが、どれも本家のインパクトには敵わない印象だった。しかし、ここにきてついに強力なライバルが現れたと言っていい。

ゲーム自体は“なめこ”風だが、なんといっても一度見たら忘れられない、キモカワイイ“かっぱ”たちのインパクトが強烈。やたらと眼力のある、濃い見た目はなめことは対極といえるが、これが妙な中毒性を生んでいるのだ。きゅうりにつられておびき出されたかっぱをタップすると「ぐげぐげッ」と怪しげな声を発しながら一気に捕獲できる。

もちろん、捕まえたかっぱは「図鑑」から確認できる。なめこと違うのは、かっぱをたくさん捕まえると、かっぱの秘密が明らかになったり、会話イベントを見られるところ。外見とはうらはらに「一人では誰も生きられないんですよ」などとシニカルな発言をしたりするところがニクイ。

ユーザーレビューでは、

「キモいけどかわいい。ゲームに必死になりすぎなくても楽しめるからいいよね♪」
「キモ面白い。キモさにハマってついつい集めたくなる☆」
「ハマりました!なめこよりも個人的には好きです(笑)」

と、男女問わずにキモくも惹かれる、かっぱのキャラクター性が高く評価されている。また、ゲーム中に“招待コード”を入力すると、本来は有料のコインがゲットできるため、ユーザーレビューではこのコード交換が活発に行われている。

まだまだ収まらないなめこ人気の中に登場した「かっぱコレクション」。なめこ同様、グッズなどの展開もあり得そうなかっぱたちの活躍に注目だ。(町田大士)

post-48064_t

かっぱコレクション

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ゲーム
価格 無料
デベロッパ名 アリスマティック

おすすめサイト