アンドロイドアプリレビュー

萌えメイドがお得情報を知らせるアプリ 「てのひらメイド」が人気急上昇中

専属メイドの“あやたん”がオススメ情報を教えてくれるアンドロイドアプリ「てのひらメイド」が話題になっている。このアプリは可愛いメイドさんが、ユーザーの行動範囲にあるお勧めレストランやカフェ、バーなどの情報、さらには興味を持ちそうなニュースを選んで教えてくれるコンシェルジュ的アプリ。「萌え」と「リコメンド」が融合した画期的アプリとして、男性のみならず女性ユーザーからの人気も急上昇中だ。

アプリを起動すると、さっそく専属メイドのあやたんがプロフィールを聞いてくる。まず最初に、ニックネームや好きな料理などを入力しよう。すべての準備が整ったら、あやたんとの会話をはじめる。「もっと話す」からあやたんに話しかけると、

「もうお昼ですね。午後はまったりいきましょう~」
「こんばんは~!今日も一日、おつかれさまです。」

など、現実の時間に合わせた会話ができる。さらに、会話を重ねていくと、

「スゴイ!私も今、会いたいなぁって思っていたんです。気が合いますね♪」

などと、嬉しいことを言ってくれたりする。

さらに会話を続けていくと、

「ちょっといま手が放せないので、ホームの『おしえて』ボタンを押してオススメ情報を見ててください」

と指示を受けた。「おしえて」ボタンを押してみると、彼女が筆者のためにセレクトしてくれた「R25」や「Yahoo!ニュース」の記事や、お得なお店情報が閲覧できるようになった。お店情情報にはクーポンが付属しており、お店までのルート案内までしてくれるという充実ぶりだ。

ユーザーレビューを見てみると、

「朝にあやたんオススメのニュースを届けてくれた!おもしろい」
「女子からみても可愛い!キャラに話しかけられておもしろい」

と、キャラクターの可愛さとアプリの便利さから、男女を問わず高い評価を得ていることが分かる。スマホでの情報収集を便利にするアプリは多種多様なものがリリースされているが、萌え要素が入ったリコメンドアプリというのは珍しい。萌えキャラの可愛さを楽しみつつ、お得な情報を入手したいという人にぜひオススメのアプリが「てのひらメイド」と言えるだろう。(matt)

おすすめサイト