アンドロイドアプリレビュー

セガ公式の“ミクアプリ” 「初音ミク ライブステージプロデューサー」が画期的クオリティと評判

初音ミク関連アプリは多数リリースされているが、セガ公式のアンドロイドアプリ「初音ミク ライブステージ プロデューサー」が11月8日に登場。現時点では“βサービス”となっているが、登場から4日で早くも5000DLを突破する好調な滑り出しを見せている。

ゲームの内容は、「いつでもどこでも初音ミクをあなた好みにプロデュースできるライブハウスを運営する」というシミュレーションゲーム。ミクが歌い踊る姿を思う存分楽しめる“ライブ”モードも実装され、行動ポイントがあればいつでもライブを開催できる。ある程度お客さんが集まったら実行してみよう。

ライブシーンでは曲や衣装、ステージを選択でき、ライブ中は、飛んでくるハートマークをタップしてボルテージを上げる、音ゲー的な要素もある。うまくハートを集めて高評価をゲットしよう。このライブシーンは家庭用ゲームにも劣らないクオリティになっており、さすが「初音ミク-Project DIVA」シリーズを手がけたセガ公式のアプリというだけある。

初音ミク関連のアプリと言えば、当サイトでは「渋谷系初音ミクAR」が“パンチラが拝める”と紹介したことがあったが、本アプリは大手企業・セガの運営ということもあり、残念ながらそのような仕様は確認出来なかった。今後、裏モードの追加などでじっくり楽しめるようになることを期待したい。

ユーザーレビューを確認してみると、早くも高評価が並んでいる。

「これははまります! PS Vitaや3DSに出してもウケるんじゃないんでしょうか」
「スマホの育成ゲームらしい要素を持ちつつ、初音ミクらしい音ゲー要素も持っていて楽しいです」
「ライブ映像が美しすぎる…これ本当に無料で大丈夫か?」

冒頭でも述べたようにこのアプリはまだ“βサービス”中だが、今後は曲や3Dモジュールが追加されていく予定。また、今後は鏡音リンや巡音ルカなど、他のボーカロイドの登場も期待できるかもしれない。初音ミクファンなら絶対プレイしてみたいアンドロイドアプリが「初音ミク ライブステージ プロデューサー」だと言える。(町田大士)

おすすめサイト