アンドロイドアプリレビュー

総合格闘技ファン必携のアプリ 「UFCモバイル」の完成度がヤバい

現在、スマホのアプリではサッカーや野球など、様々なスポーツ系のアプリが盛り上がりを見せているが、その波がついに格闘技にまで到達した。アンドロイドアプリ「UFCモバイル」は、世界最高峰の格闘技団体UFC(Ultimate Fighting Championship)の公式アプリ。ニュースや大会日程などの基本的な情報はもちろん、公式の無料動画(有料動画もあり)や選手の詳細なプロフィールなど、公式アプリだからこその充実した内容が特徴だ。ユーザーレビューをチェックしてみると、

「遂にでたの!!??これはうれしい!」
「選手の背景まで紹介があるので、UFCをこれから見る人にも楽しめますね」

といった具合に、UFCファンはもちろん、これから総合格闘技を知ろうという人にも親切な内容となっている。

アプリを起動すると、上から順に「試合動画」「ニュース・コラム」「日程・結果」「twitter」「選手名鑑」といった項目が表示される。気になる項目は画面下部のメニューをタップし、詳細を閲覧するという仕様になっている。

下部メニュー「NEWS」をタップすると、写真つきでニュースの一覧が表示された。「トンプソン負傷」「イーストンとディラショーが激突!」など、記事のタイトルも短めかつ具体的なので、流し読みでもすぐに気になる記事を見つけることができる。また同メニュー内では「コラム」へ切り替えることも可能で、日本人ファイター板垣と岡見との対談や、有名ファイターへのインタビュー企画など、UFCファンには堪らない内容となっている。

メニュー「FIGHTER」をタップすると、フライ、バンダム、ミドル等、階級別から各ファイタープロフィールへのアプローチが可能。写真つきで名前が表示され、選手をタップすると、生年月日や体重、戦績や特技などの情報が閲覧できる。選手によっては、生い立ち等のさらに詳細な記載もあるので、読んでいるだけでもかなり知識がつく。

さらに「動画」のコーナーでは、サンピエールの負傷からの復活動画などを無料で閲覧することができ、課金をすれば、伝説的試合と言っていいミルコ・クロコップとアントニオ・ホドリゴ・ノゲイラの試合も見ることができる。

UFCは「リアルストリートファイター2」などと形容されるほど、投げや打撃、固め技など、あらゆる格闘技術が凝縮された競技。その魅力をじっくり堪能できるアプリとして「UFCモバイル」を試してみてほしい。(斎藤栄孝)

post-47434_h

UFCモバイル

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,エンタメ
価格 無料
デベロッパ名 CWS Brains, LTD.

おすすめサイト