アンドロイドアプリレビュー

30過ぎのおっさんもハマる女子向けアプリ 「Style Me Girl」の実力

ちょっぴりグラマーな彼女に、自分でコーディネートした服を着せて、思いのままに激写! そんなオトコの夢を実現するアンドロイドアプリ「Style Me Girl」が話題になっている。本来はコテコテの女子向けアプリなのだが、ユーザーレビューを見てみると、意外にも男女問わず人気の様子で、ダウンロード数は既に50万件を突破。

登場するモデルを自分好みの髪型、服、シューズ、アクセサリーでカスタマイズし、その姿を撮影するというのがコンセプト。それぞれのパーツは豊富に用意されており、ゲームを進めていくうちに顔立ちや肌の色までカスタマイズできるようになる。すべてが英語なので初めは戸惑うかも知れないが、簡単な英語なので心配はいらないだろう。

ゲーム序盤は一人の女の子からスタート。クローゼット内の服からコーディネートしていく。コレだ、というファッションが決まったら、次に撮影に挑む。女の子に合わせタイミングよくシャッターを切ると採点がはじまる。イマイチなセンスだと得点が伸びず、最初からやり直すことになる。

クリアすれば次々に新しいモデルが登場するので、ヤル気が倍増すること間違いなしだ。また、ブティックへ行けば、さらに彼女を魅力的にするアイテムが豊富に揃っているので、クリア報酬のポイントを使ってどんどん買い物をしよう。ポイントが足りない場合はアプリ内課金で追加購入も可能で、ちょっとした援交気分も味わえる憎い仕様と言えるだろう。

「スマホ女子用の着せ替え人形アプリか……」と最初は思ったが、気がついたら驚くほどハマってしまった筆者。男だらけの職場でこのアプリを遊んでいたところ、同僚や部下に見つかってしまったのだが、やがて後ろから「あー違います、そのトップスならこっちのホットパンツですよ」「この娘なら髪型と瞳の色はコレだよ」と数人で大騒ぎになり、ふだんはすっぱい臭いのジーンズを履くセンスゼロの部下まで参加して、自分達の服装の話題にまで及ぶ大ファッション会議になってしまった。ユーザーレビューを確認してみると、

「無料なのにこんなに遊べて満足です。新しいコレクションが出るのが楽しみ!この前バグってモデルがヌードになりました(笑)」
「着せ替えゲームの中ではかなりハイレベルです。 英語が分からなくても、楽しいです。 課金なくてこれだけ遊べたら満足です。」

と、大絶賛のコメントが連発。女子だけでなく男性の名前での書き込みもかなり多いようだ。

一昔前なら「着せ替え」というのは女の子の遊びであったが、フィギュアの愛好家が増えているように、今後はオトコの趣味としての地位も確立していくのかもしれない。また、このアプリで遊んでいれば、男性も自分自身のファッションを見直す機会にもなるだろう。女の子を自由自在に着せ替えつつ、ファッションセンスを磨けるかもしれないアンドロイドアプリとして、「Style Me Girl」をオススメしたい。(蟹斬九郎)

post-47415_t

Style Me Girl

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ゲーム
価格 無料
デベロッパ名 Frenzoo

おすすめサイト