アンドロイドアプリレビュー

一心不乱にオタ芸が“打てる”アプリ 「オタ芸マスター」がブレイク間近!!?

アイドルのライブを盛り上げる応援パフォーマンスとして定着しているのが「オタ芸」。一見地味なオタクから繰り出される激しい動きで注目を集めるオタ芸はメディアに取り上げられることも多く、最近では「オタ芸イベント」なるものも開催されている。

そんなオタ芸を「音ゲー」としてゲーム化したアンドロイドアプリが登場し、話題になっている。その名は「オタ芸マスター~CRAZY☆BEAT~」。このアプリを使えば、人前でパフォーマンスする勇気がなくても、全力でオタ芸が“打てるという!

アプリの操作は、曲に合わせて画面をタップ&フリックするだけ。一般的な音ゲーと同じルールだ。タイミングが合えば、「ハイッ! ハイッ! ハイッ!」と掛け声を発し、テンションが上がってくるとその場で回転ジャンプをする「マワリ」や、低い姿勢から腕を振り上げる「ケチャ」などなど、コンボが続けばオタ芸の基本動作が多数炸裂して、気分はどんどん高まっていく。架空の人気アイドル“大武井 麻衣”のライブを自慢のオタ芸で盛りあげていこう!

冒頭でも書いたとおり、オタ芸をすることを“打つ”というが、このアプリで打てるオタ芸は、「EASY」、「NORMAL」、「HARD」の3レベル。すべてのレベルを完璧に打ちつくしてオタ芸マスターを目指そう。クリア後の評価では、さらに上を目指すためのラッキーアイテムが分かる「オタ芸占い」も表示される。この結果はTwitterでつぶやいて友達に自慢することも可能だ。ユーザーレビューをのぞいてみると、

「くだらなすぎる!おもしろすぎ。」
「これはひどい」(★5評価)

と、苦笑しながらもハマってしまうユーザーが多いことが分かる。

アンドロイドアプリ「オタ芸マスター~CRAZY☆BEAT~」は10月26日にリリースされたばかり。現時点では1曲のみが収録されているが、次回のアップデートでは新曲や新しい機能が追加される予定。自分のスマホ内の楽曲を使い、自由にオタ芸を打てる「Remixモード」なども搭載されるというから、今後が楽しみだ。(matt)

post-47306_t

オタ芸マスター~CRAZY☆BEAT~

カテゴリ アンドロイドアプリレビュー,ゲーム
価格 無料
デベロッパ名 株式会社リイカ

おすすめサイト